1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

口内炎とは?発症のメカニズムと主な症状

更新日:2017/08/22 公開日:2015/11/25

口内炎が起こると、口の中が痛くなったり、食べた物がしみたりと、つらい症状に悩まされます。口内炎とは、いったいどのような状態のときにできるのでしょうか。口内炎が発症するメカニズムと、口内炎の主な症状について解説します。

口内炎とは

口内炎とは、頬の内側や歯茎など、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

呼吸や食事をすることによって、口の中には、細菌やウイルスなどが侵入しやすくなります。これらの侵入を防いでいるのが口腔内の粘膜です。口腔内の粘膜がほこりや細菌、ウイルスを絡めとり、咳などで体外に排出しているのです。しかし、ときに細菌などが侵入し炎症をおこすこともあります。

口内炎が起こるしくみ

実際に、口内炎がどのようにして発症するのか、見ていきましょう。

(1)粘膜を正常に保つためのビタミンの不足、疲労やストレス、ウイルス感染、外的な刺激(知らない間に口腔内を噛んで傷つける、不適切な歯ブラシ方法、熱い食べ物など)などが原因となり、タンパク質分解酵素のプラスミンが発生します。

(2)プラスミンが増えると、炎症や痛みのもととなるヒスタミンやプロスタグランジン、ブラジキニンが発生し、血管を拡張します。

(3)患部が腫れて、炎症が起こります。血管からヒスタミンなどが漏れ出しやすくなり、むくみや痛みが起こります。

(4)炎症が続くと粘膜の表面がただれてびらん状になり、されにその部分がえぐられて口内炎ができます。状態により治療法も異なります。

口内炎の主な種類と症状

口内炎は、原因によっていくつかの種類に分けられます。それぞれの症状や特徴を見ていきましょう。

アフタ性口内炎

口内炎のなかで、もっとも多いのがアフタ性口内炎です。赤く縁取られた円形や楕円形の白っぽい潰瘍が、頬や唇の内側、舌、歯茎などにでき、痛んだり、食べ物がしみたりします。原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや過労が原因で起きやすいといわれ、通常、10日~2週間ほどで自然に治ります。塗り薬やレーザーでの治療もできます。

アフタ性口内炎について詳しくは『アフタ性口内炎とは?』をご覧ください。

ウイルス性口内炎

口の粘膜に小さな水ぶくれができ、破れるとただれたり、潰瘍ができたりします。また、熱が出たり、強い痛みが起こる場合もあります。単純ヘルペスウイルスや麻疹、風疹などのウイルスが増殖することで発症します。ヘルペスのほかにも、クラミジアなども原因となります。

カタル性口内炎

口の粘膜が赤く腫れるほか、ザラザラと荒れてただれたり、水ぶくれができたりします。アフタ性口内炎と違い、境界線がはっきりしていません。歯の被せ物が合っていなかったり、矯正装置が粘膜に擦れたり、不適切な歯みがき方法により起こります。また、熱い食べ物で火傷をした場合にも起こることがあります。

カタル性口内炎について詳しくは『カタル性口内炎とは?』をご覧ください。

アレルギー性口内炎

特定の食べ物や、虫歯の治療などで使われる金属が刺激となって、口の中の粘膜がただれることで炎症がおこります。口の中の金属にアレルギーがある場合、詰め物や入れ歯などをアレルギーフリーの素材へ交換します。

ニコチン性口内炎

口の中の上あごが白くなり、赤い点が広範囲に散らばって見えます。タバコに含まれる成分であるニコチンが原因のため、普段から喫煙の習慣がある人に多く見られます。

ニコチン性口内炎について詳しくは『ニコチン性口内炎とは?』をご覧ください。

カンジダ性口内炎

口腔内に常在するカビの一種、カンジダによって起こります。舌の表面や頬の内側などに白い苔のようなものが付着します。苔がはがれると赤くなったり出血したりします。健康な人にはあまり発症せず、抵抗力が弱い赤ちゃんや高齢者、糖尿病やガンなどのほかの疾患のある方に見られます。

カンジタ症口内炎について詳しくは『カンジタ性口内炎とは?』をご覧ください。

口内炎は、さまざまな原因によって起こります。口内炎ができると、痛んだりしみたりして、食事を楽しむことができないばかりではなく、生活に支障が出る場合もあります。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート