1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

自宅で簡単にできるデトックス方法とは

更新日:2016/12/09 公開日:2016/03/28

デトックスは自宅で手軽に行うことができます。

自宅でできるデトックス法

デトックスをするためには、特に難しいことをする必要はありません。次のように、日常生活でデトックスによいとされることを積極的に取り入れていくとよいでしょう。

食事

体内から有害ミネラルや老廃物を取り除く「キレート作用」があるとされる、次の食材を積極的に摂取しましょう。

玉ねぎ・にんにく・にら・ねぎ・ほうれん草・キャベツ・大根・アスパラガス・アボカド・ブロッコリー(スプラウト)・カリフラワー・オクラ・トマト・大豆製品・海藻など

サプリメント

重金属を包んで解毒する作用が期待できるアルファリポ酸や、有害物質から体を守り、肝臓でのデトックスを助ける硫黄を含む、N-アセチルシステインをサプリメントで摂取するとよいでしょう。ほかにも、デトックスには次の成分がおすすめです。

L-メチオニン・グルタチオン・ビタミンB群・亜鉛・マグネシウム・クエン酸・L-カルニチンなど

アロマセラピー

アロマトリートメントやアロマバスなどで、次のようなデトックス効果が期待できる精油を使うとよいでしょう。

・ジュニパーベリー

利尿に作用し、体内の老廃物を排出する働きがあります。デトックスアロマの代表といえるでしょう。

・スイートフェンネル

消化器系の働きを助け、毒素を排出する効果が期待できます。便秘を解消したい人におすすめです。

・グレープフルーツ

リンパ系を刺激して毒素を排出します。ただし、グレープフルーツをはじめとするレモン、アンジェリカ・ルート、ベルガモットなど柑橘系の精油には、光毒性があります。肌につけて紫外線にあたらないように注意してください。

・ブラックペッパー

利尿効果と便秘の改善が期待できます。体内の毒素を出すことができると、古くからいわれている精油です。

ハーブティー

老廃物を排出するアルファルファ、抗酸化作用があり便の状態をよくするルイボスティ、腸内ガスの排出を促して発汗作用もあるフェンネルのハーブティーなどがおすすめです。

運動によるデトックス

デトックス効果を高めるためには、適度な運動を習慣づけましょう。体を動かすと血液やリンパ液の流れが促進されるため、体内の毒素を排出しやすくなります。毒素がたまりやすい脂肪を燃焼するためにも、ウォーキングなどの有酸素運動を30分以上続けるとよいでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート