1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

デトックスの主な効果とは?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/03/28

デトックスで得られる効果についてお伝えします。

デトックスの効果はすぐに実感できる?

デトックスの効果は、すぐにあらわれるわけではありません。体に溜まった毒素は、一度ですべて排出されることはないのです。人間の体には、もともとデトックスをする働きが備わっています。特別なことを行わなくても、便や尿、汗、リンパ液、胆汁によって毒素が外に排出されています。

デトックスの基本的な考え方とは、体質を少しずつ改善していくことです。デトックスの効果はゆっくりとあらわれてくるので、体調の変化などを毎日チェックするとよいでしょう。

デトックスによるダイエット効果

デトックスをすると、体内に溜まった有害物質や老廃物を排出しやすくなります。そのため、ミトコンドリア機能、細胞機能、新陳代謝が活発になり、ダイエットの効果を高めることが期待できるというわけです。やせやすい体質をつくるためには、健康的な体に加え、便秘を解消して基礎代謝を高める必要があります。また、デトックスをすることにより血液やリンパ液の循環がよくなるので、むくみの解消も期待できるでしょう。

普通に生活しているだけでは、どうしても有害物質や老廃物は溜まってしまいがちです。デトックスを意識的に行って毒素を排出していくとよいでしょう。

デトックスによる美肌効果

新陳代謝を活発にするデトックスは、美肌にもよい効果が期待できます。不要なものを取り除くことで老化を抑え、肌をきれいに保つことができるというわけです。体内に溜まった老廃物は、肌トラブルを引き起こす大きな原因です。美肌を目指すためには、積極的にデトックスを行って老廃物を減らしていく必要があります。

また、内臓の働きが悪いのも肌に悪影響を及ぼします。デトックス/断食には内臓を休ませて元気を取り戻す効果もあるのです。ニキビやアトピー性皮膚炎に悩まされている人も、デトックス/断食を試してみるとよいかもしれません。

そのほかのデトックス効果

肩こりをはじめとした血行不良による不調は、デトックスを行って血流を良くすることで改善できる可能性があります。デトックスは自律神経や脳神経を安定させる効果も期待できるため、イライラしやすい人にも適しているでしょう。デトックスで快便になり毒素の排泄や肥満の解消ができれば、慢性疾患の予防にも役立ちます。美容目的だけでなく、健康のためにデトックスをしてもよいでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート