1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

ニキビの予防には拭き取り化粧水がおすすめ

更新日:2017/08/04 公開日:2016/04/22

拭き取り化粧水はニキビ予防にも役立ちます。

拭き取り化粧水によるニキビの予防効果

拭き取り化粧水は、通常の化粧水とは異なり、毛穴の汚れや古い角質を取り除くために使います。洗顔だけでは落としきれない汚れなどを拭き取り化粧水でさっぱりと落としましょう。古い角質がたまっている上から美容成分を与えても、肌に浸透していきません。美容成分の浸透力を高めるためにも、洗顔後に拭き取り化粧水でケアをしてからいつものスキンケアを行うとよいでしょう。

拭き取り化粧水には、おだやかなピーリング効果があるものもあります。肌のキメを整えて新陳代謝を活発にしたいときにも適していると言えるでしょう。肌がほぐれてやわらかくなる効果が期待できます。

ニキビ予防に拭き取り化粧水がおすすめなポイント

古い角質などが毛穴につまると、そこにアクネ菌が繁殖して炎症が起きます。これが、ニキビの原因です。ニキビを予防するためには、古い角質を取り除くことが大切です。同時に、皮脂をコントロールするとよいでしょう。抗炎症作用や保湿効果のあるタイプを選ぶと、さらに効果的です。

ニキビを予防する拭き取り化粧水の使い方

拭き取りに使うコットンによる摩擦で肌を傷つけてしまう恐れがあります。専用のやわらかなコットンを使い、化粧水をたっぷりと含ませてください。そして、力をいれずに、やさしく肌の上をすべらせるように肌の汚れを拭き取っていきます。

拭き取り化粧水を使った後は、いつものように化粧水や美容液などで有効成分をすぐに浸透させて保湿ケアを行いましょう。拭き取り化粧水には軽いピーリング効果もあるため、そのままでは外からの刺激に対して無抵抗な状態であると考えてください。早めに保湿をして肌のバリア機能を整えてあげましょう。

以上、ニキビ予防としての拭き取り化粧水のご紹介をしましたが、ニキビができてしまった時は刺激が強いので使用をお休みしましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート