美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビの予防には拭き取り化粧水がおすすめ

更新日:2017.08.04
公開日:2016.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

拭き取り化粧水がニキビ予防に有効とされる理由と、正しい使い方についてドクター監修の記事でお伝えします。拭き取り化粧水はニキビの原因となるものを取り除く効果が期待できます。ただし、使用に際して注意点もありますので解説していきます。

拭き取り化粧水はニキビ予防にも役立ちます。

拭き取り化粧水によるニキビの予防効果

拭き取り化粧水は、通常の化粧水とは異なり、毛穴の汚れや古い角質を取り除くために使います。洗顔だけでは落としきれない汚れなどを拭き取り化粧水でさっぱりと落としましょう。古い角質がたまっている上から美容成分を与えても、肌に浸透していきません。美容成分の浸透力を高めるためにも、洗顔後に拭き取り化粧水でケアをしてからいつものスキンケアを行うとよいでしょう。

拭き取り化粧水には、おだやかなピーリング効果があるものもあります。肌のキメを整えて新陳代謝を活発にしたいときにも適していると言えるでしょう。肌がほぐれてやわらかくなる効果が期待できます。

ニキビ予防に拭き取り化粧水がおすすめなポイント

古い角質などが毛穴につまると、そこにアクネ菌が繁殖して炎症が起きます。これが、ニキビの原因です。ニキビを予防するためには、古い角質を取り除くことが大切です。同時に、皮脂をコントロールするとよいでしょう。抗炎症作用や保湿効果のあるタイプを選ぶと、さらに効果的です。

ニキビを予防する拭き取り化粧水の使い方

拭き取りに使うコットンによる摩擦で肌を傷つけてしまう恐れがあります。専用のやわらかなコットンを使い、化粧水をたっぷりと含ませてください。そして、力をいれずに、やさしく肌の上をすべらせるように肌の汚れを拭き取っていきます。

拭き取り化粧水を使った後は、いつものように化粧水や美容液などで有効成分をすぐに浸透させて保湿ケアを行いましょう。拭き取り化粧水には軽いピーリング効果もあるため、そのままでは外からの刺激に対して無抵抗な状態であると考えてください。早めに保湿をして肌のバリア機能を整えてあげましょう。

以上、ニキビ予防としての拭き取り化粧水のご紹介をしましたが、ニキビができてしまった時は刺激が強いので使用をお休みしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座