美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

背中ニキビが痛い原因とその対処法

更新日:2017.01.11
公開日:2016.04.23
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

顔などのニキビはそれほど痛むことはないものの、なぜ背中ニキビは痛むことがあるのでしょうか。ここでは、ドクター監修の記事で、背中ニキビが痛みをともないやすい理由や痛みへの対処法について解説します。

背中にニキビができると痛むことがあります。そもそも、背中ニキビは、他の部位よりも痛みが発生しやすいのです。その理由や気になるケア方法などを見ていきましょう。

背中のニキビに痛みを感じやすい原因

目が届きにくい場所である

背中のニキビが痛みやすい原因は、背中という場所の問題が大きいと言えます。顔と違い背中には目が届きにくいため、ニキビができていることや、状態が悪化することに気付きにくいものです。そこで、すでに症状が進行してから、痛みやかゆみを感じて初めてニキビに気がつくということが多くなります。

このように、他の部位と比べてニキビが悪化しやすいことから、痛みも発生しやすくなると考えられます。

炎症がおきやすい

ニキビが痛くなる原因は、「炎症」によるものと考えられます。炎症を起こしているニキビは、赤ニキビと呼ばれ、文字通り赤くなっています。また、背中は常に下着や洋服などの摩擦にさらされていることも、痛みが生じる要因のひとつと言えます。特に、顔と比べ背中は皮脂腺が多く、皮脂が多く分泌される場ためニキビができやすく、放っておくとさらに悪化しやすいのです。気づいたら早急に対処するようにしましょう。

痛い背中のニキビの治療とケア方法

背中ニキビが痛む場合には、その原因と考えられる「炎症」を抑える抗生物質による治療が一般的です。この方法は、対症療法としてはある程度の効果が期待できますが、長期的に考えると、その効果は限定的だと言えます。

大切なのは、背中ニキビができる背景にある、ストレスの解消や、便秘などの胃腸症状を改善することです。食生活を含めた生活習慣の改善に努め、ニキビができない体質に変えていくことをおすすめします。また、自分自身で、ニキビができやすい体質であると感じているのであれば、それを自覚し、自分の背中を定期的にチェックする習慣をつけるのもよいでしょう。こまめに背中の状態を観察していれば、再発したとしても早期に対処することが可能です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座