美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

【専門家が監修】粘膜に入れるアイライン「インサイドライン」で目力アップ

更新日:2016.10.06
公開日:2016.05.22
ドクター画像
この記事の監修者
メイクアップアーティスト・メイク講師・スキンケアアドバイザー 益子克彦

ぱっちり大きな目を作りこむために、目の粘膜にアイラインを引いて目を大きく見せる「インサイドライン」というテクニックがあります。粘膜への描き方と注意点について、メイクのプロ監修のもとご紹介します。

目の粘膜にアイラインを入れるインサイドライン。粘膜とは、まつげの生え際よりさらに内側の赤い部分です。インサイドラインを入れることによって、目を大きくみせる効果がねらえます。

インサイドラインの描き方

粘膜の部分はアイラインがにじみやすいため、ウォータープルーフのアイライナーを選びましょう。落ちにくいリキッドかジェルタイプがおすすめです。

1.上まぶたを持ち上げ、点々を描く感じで

まぶたを指で持ち上げ、細めのアイライナーで、粘膜の部分に点々を描くように入れていきます。目尻から中央、目頭から中央へと描き、中央でラインをつなげます。

2.まぶたの中央でラインを重ねる

中央でラインをつなげたら、黒目の幅を目安に重ね描きします。このテクニックで、黒目を大きくみせることができます。

3.下まぶたの粘膜にはホワイトのライン

下まぶたに白のインサイドラインを入れると、瞳がキラキラ輝いて白目が美しくみえます。あかんべーするように、まぶたを下に引っぱりながら描きましょう。

上まぶたの粘膜と同じように、目尻側、目頭側から入れて、中央でつなげるように描きます。

それぞれの目に応じて入れる「く」の字のインサイドライン

離れた目が気になる方は、上まぶたのインサイドラインを入れた後、下まぶたの目頭に黒のインサイドラインを入れます。上下の目頭を「く」の字で囲むことで、目がぐっと中に寄った印象になり、離れた目の距離を縮めることができます。

反対に寄り目が気になる方は、下まぶたの目尻に黒のインサイドラインを入れ、上下の目尻を「く」の字で囲みましょう。

目が小さい方の場合、上下全体を黒のインサイドラインで囲んでしまうと、目のフレームが強調されてしまいます。かえって小さく見えてしまうため、黒のインサイドラインは上まぶただけにしておきましょう。

インサイドラインはしっかり落とさないとキケン!

目の粘膜部分には、目の乾燥を防ぐために油を分泌する「マイボーム腺」があります。インサイドラインでマイボーム腺がふさがれた状態が続くと、油が分泌されにくくなり、ドライアイを引き起こすことがあります。

綿棒にポイントメイク専用のクレンジングを含ませ、丁寧にやさしく落としてください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座