美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オーガニックネイルで指先美人!その特徴とは?

更新日:2018.01.11
公開日:2016.05.20
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

デリケートな爪にオーガニックネイルをおすすめする理由について、ドクター監修の記事でお伝えします。一般的なマニキュアは、刺激臭や爪への影響が気になることも。オーガニックネイルを使って、爪をやさしくケアしましょう。

オーガニックのネイル用品を使って指先を美しく保ちましょう。

指先美人を目指す人が気になる刺激

手や爪は、衣服に覆われていないうえに、水仕事をはじめとした作業に使われます。常に刺激を受けやすく、年齢があらわれやすい部位といえるでしょう。

デリケートな指先と爪を保護するためには、皮膚と爪にやさしい成分を使いたいもの。

しかし、一般的なマニキュアや除光液には、石油系の原料や有機溶媒といった化学物質が多く含まれており、強い刺激臭を放ちます。また、爪を休ませることなく除光液で頻繁にオフし、塗り替えを続けていると、爪の変色やもろさの原因にもなります。

オーガニックネイルの特徴と魅力

化学物質の影響が気になる方には、自然由来の成分でできているオーガニックのネイル用品がおすすめです。

オーガニックのマニキュアには、化学合成の色素や香料、防腐剤、石油系の原料を使わずに有機栽培の植物オイルやエキスを用いたものがあります。色数も多くそろっており、ナチュラルな発色が特徴です。

刺激臭がしないだけでなく、心地よい香りがするのもオーガニックの魅力でしょう。弱くなっている爪を保護するための強化液や、自然なツヤをだせる下地といったネイルアイテムもそろっています。

甘皮や爪のお手入れにも使用できる

爪やその周辺は、とても乾燥しやすいところです。そのため、二枚爪などのトラブルに悩まされている人も多いでしょう。

乾燥対策には、オーガニックオイルを使ったケアがおすすめ。爪とそのまわりにオーガニックオイルを塗り、オイルをすり込むようにやさしくマッサージするだけです。週に1~2回ほど、夜寝る前に行うと効果的です。

ほかにも、甘皮ケア用や爪用のオイルもあります。オーガニックのハンドクリームを携帯して、こまめに塗ることも大切です。その際、爪から塗り始めるようにすると乾燥をより防ぐことができます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座