美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ボディケアにオーガニックコスメがおすすめの理由

更新日:2016.12.09
公開日:2016.05.20
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

オーガニックコスメを使ったボディケアについて、ドクター監修の記事でお伝えします。ボディケアのためのオーガニックコスメの選び方などを理解して、精油の香りに包まれながらリラックスして全身のケアを行いましょう。

オーガニックコスメを使ったボディケアについてお伝えします。

オーガニックコスメとは

石油原料などを使わずに栽培された、安全性の高い天然植物などを主な原料にしている化粧品を、オーガニックコスメと呼んでいます。紫外線吸収剤やパラベン、アルコールなど、肌に刺激となる成分を省いて、やさしさを重視している製品が多いのが特徴です。

海外にはオーガニックコスメ認証機関があり、土壌から製造の工程にいたるまで、有機栽培でつくられたものであることを認証しています。認証基準は国や団体によって異なりますが、それぞれに厳しい基準が設けられています。

オーガニックを使ったボディケア

オーガニックコスメは顔だけでなく、ボディのケアにも効果的です。ボディケアに特化したオーガニックコスメも多く販売されています。

天然の香りにこだわったものが多いので、精油のやさしい香りに包まれてリラックスしながらケアできるのも魅力でしょう。肌が敏感な子供のボディケアにもおすすめです。

たとえば、次のようなボディケア用品にオーガニックコスメをとり入れるとよいでしょう。

ボディウォッシュ

すっきりと汚れを洗い落としながら、肌のうるおいを保てるものを選びましょう。

保湿

お風呂あがりに保湿成分を配合したアイテムで肌にうるおいを与えます。お気に入りの香りの精油を選ぶと、心地よく眠りにつくことができます。

ボディスクラブ

古い角質をやさしく落として、つるつるの肌をつくります。

デオドラント

気になるワキのにおいなどに、自然な精油の香りでケアをしましょう。

マッサージオイル

引き締め効果のある成分の入ったオイルなどを使って、肌の表面をやさしくマッサージします。

ボディケアのためのオーガニックコスメの選び方

日本にはオーガニックコスメの明確な基準がないため、海外のオーガニック認証のマークが表示されているものを選ぶとよいでしょう。世界最大規模の国際有機認定機関であるECOCERTやアメリカのUSDAなど、世界には数多くのオーガニック認証機関があります。

ただし、天然成分を主に使っているからといって、必ずしも肌によいというわけではありません。オーガニックコスメも、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。パッチテストも必ず行いましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座