美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

敏感肌にオーガニックコスメという選択

更新日:2016.12.09
公開日:2016.05.20
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

オーガニックコスメが敏感肌に適している理由について、ドクター監修の記事でお伝えします。また、敏感肌の人がオーガニックコスメを選ぶ際の注意点も知っておきましょう。オーガニックなら何でもよいというわけではありません。

オーガニックコスメは本当に敏感肌によいのでしょうか。

オーガニックコスメとは

肥料や農薬といった化学合成成分を使わずに、有機栽培された原料でつくられた化粧品がオーガニックコスメです。人間の肌が本来もっている自然治癒力を高めながらケアすることができると考えられています。肌へ刺激となる化学物質が配合されていない化粧品は、敏感肌の人におすすめです。

敏感肌にオーガニックという選択肢

わたしたちの肌は、表面にある0.02mmほどの角質層で守られています。この角質層が、外部の刺激をはね返すと同時に、水分などを保っているのです。

敏感肌は、角質層による保護力(バリア機能)が低下している状態のため、刺激を受けやすい状態。水分が蒸散して肌が乾燥するなど、さまざまな肌トラブルが起こります。

一般的な化粧品には、紫外線吸収剤やパラペン、アルコールなど、敏感肌の負担になりやすい化学成分が多く含まれています。そのため、化学物質をできるだけ使わずに、肌本来の自然治癒力を高めるという目的でつくられているオーガニックコスメは、敏感肌に適していると言えるでしょう。

オーガニックコスメは肌にやさしいというイメージから、スキンケアの効果が低いと思われがちです。しかし、植物にはさまざまな美容成分を含んだものがあります。保湿やエイジング、美白ケアに適している成分を、植物から抽出できるのです。

また、オーガニックのファンデーションやアイメイク用品などは、汗や皮脂で落ちやすいという欠点がありました。最近では、このようなオーガニックコスメの種類が増え、質も向上してきています。

敏感肌のためのオーガニックコスメの選び方

ただし、オーガニックコスメなら何でも敏感肌に安心というわけではありません。アレルギーの有無など、肌質は人それぞれに違います。自分の肌と相性のよいオーガニックコスメを探す必要があるのです。

敏感肌の人は、オーガニックコスメを選ぶ際にも慎重になりましょう。事前のパッチテストは欠かせません。また、どのような成分がどのような目的で配合されているのかを確かめられるとベストです。

オーガニックを認定する機関が世界各国に存在しています。認定基準は国や団体ごとに異なりますが、オーガニックコスメ選びの参考にするとよいでしょう。

フランスに拠点をおく世界最大規模のECOCERTやドイツのBDIH、アメリカのUSDAなどオーガニック認証機関は数多くあります。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座