筋膜リリースの効果について

更新日:2016/12/09

筋膜リリースの基礎知識

筋膜リリースにはどのような効果があるのでしょうか。ここでは、筋膜リリースを行うことで得られる3つの効果について説明いたします。

筋肉リリースがもたらす3つの効果について説明します。

筋膜リリースにはこんなメリットがある

筋膜リリースによる主なメリットは、柔軟性アップ・運動能力アップ・基礎代謝アップの3つの効果が期待できることです。筋膜リリースを行うことで萎縮や癒着傾向にあった筋膜が元の柔軟性を取り戻すことで、これまで動かしにくかった部分の筋肉が十分に動くようになります。血流など体液の循環も改善されるために疲労物質もたまりにくく、運動をしても疲れにくくなるでしょう。

けが予防にも嬉しい!筋膜リリースで柔軟性アップ

筋膜が委縮・癒着していると筋肉や関節が十分に動かせず、体の柔軟性を失いやすくなります。筋膜の萎縮・癒着が原因で失われた柔軟性であれば、筋膜リリースを行うことで元の柔軟性を取り戻せる可能性があります。最近柔軟性が落ちた気がする、もう少し柔軟性が欲しいという場合には、まず筋膜リリースをしてみてはいかがでしょうか。筋肉や関節の可動域が増えるかもしれません。

スポーツで嬉しい!筋膜リリースで運動能力アップ

筋膜が委縮・癒着していると、筋肉を十分に伸ばすことができません。また、筋膜そのものも循環器系の通路を作る役割を持っていますし、筋肉もまた伸縮によって体液を循環させる役割を持っています。したがって、筋膜が萎縮・癒着しているとそれだけで体液の循環をさまたげやすくなります。筋膜をリリースすることで循環が改善し、筋肉や関節に十分な酸素が行き渡ると、疲れがたまりにくくなることも期待できます。また、筋膜リリースにより乳酸などが排出されやすくなるため、筋肉や腱の痛み軽減も期待できます。

ダイエットの強い味方!筋膜リリースで基礎代謝アップ

筋膜リリースを行うことで、筋膜の萎縮・癒着により動かしにくかった筋肉が十分に動かせるようになります。可動域が広がるだけで、いつもと同じ運動をしていても自然と運動量がアップ、基礎代謝の向上にもつながります。ダイエットにおいて基礎代謝は重要な要素です。詳細は、『ダイエットの基礎知識(2)確実に痩せる方法』『ダイエットの基礎知識(3)基礎代謝を上げるには?』をご覧ください。

なお、筋膜リリースは、基礎代謝を上げるだけではなく、血流や体液の循環改善による運動効率アップやむくみ解消の効果も期待できます。これらもダイエットの手助けとなるでしょう。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!