美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

波状にうねる波状毛とは?

更新日:2017.05.11
公開日:2016.07.28
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

くせ毛には、さまざまなタイプがありますが、髪がうねるタイプのものを「波状毛(はじょうもう)」と言います。ドクター監修の記事で、波状毛の特徴や波状毛のヘアケアのポイントなどを解説していきます。

日本人のくせ毛は、主に4タイプあり、それぞれのタイプごとに、くせの現れ方やケア方法が変わってきます。今回は、その中から、「波状毛(はじょうもう)」についてお話していきます。

くせ毛の中では扱いやすい波状毛

「波状毛(はじょうもう)」は、波状にうねって、カールしているくせ毛のことで、日本人のくせ毛の人には、このタイプがもっとも多いといわれています。えり足や顔まわりに多く見られるくせ毛ですが、うねり方には個人差があり、軽くうねっている程度の人もいれば、パーマをかけたような大きなウェーブが出ている人もいます。

波状毛は、くせ毛の中では、比較的に扱いやすいといわれていますが、くせの現れ方が左右対称でないことが多く、バランスの悪さに悩まされることもあるでしょう。また、湿気に弱い髪質なので、湿度が高い日は、髪にボリュームが出て、まとまりにくくなったりもします。

波状毛の原因は、遺伝によるものもあれば、後天的な要因もあります。主に毛根(髪の毛の頭皮の中に埋もれた部分)や毛穴のゆがみと、髪内部の線維性のタンパク質の分布の偏りによって起こり、これらは、遺伝によるものです。しかし、頭皮の毛穴に汚れが詰まっていることや、睡眠不足・偏った食生活によって、髪に十分な栄養が行き渡ってないことなど、後天的な要因も波状毛に関係しています。

波状毛のヘアケア

波状毛が気になる人は、ヘアケアの際に、次のことを心がけましょう。

頭皮の毛穴を詰まらせない

頭皮の毛穴が詰まっていると、髪が真っすぐに生えてこず、うねりが強く出るようになります。シャンプーの際は、毛穴の皮脂や汚れをきちんと落とせるように、地肌もよく洗いましょう。

髪はしっかり乾かす

髪の毛がしっかり乾ききっていないと、湿気に負けやすく、うねりが出やすくなります。ブローの際は、髪をかき上げて、まず髪の根元からしっかり乾かすようにしましょう。

生活習慣を整える

髪の健康のためには、タンパク質を中心にバランスのよい食事をとるとよいでしょう。規則正しい生活を送り、質のよい睡眠をとることも大切です。

やってはいけない間違いケア

うねりのある髪を見つけると、思わず抜いてしまいたくなる人もいるかもしれませんが、たとえ抜いても、また同じような髪が生えてくるので、意味がありません。それどころか、無理やり引き抜くと、毛穴が余計にゆがみ、くせが強くなることがあります。

また、くせ毛の人は、ブラッシングの際に髪が引っかかりがちですが、髪に摩擦が起きると、キューティクルがはがれ、髪が傷みやすくなります。無理なブラッシングはしないようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座