1419名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

(画像提供:モードケイズ)

コールドパーマやデジタルパーマ、エアウェーブといったパーマとは異なる薬剤を使用するコスメパーマ。ここでは、コスメパーマの特徴やメリット・デメリットについて解説します。

コスメパーマとデジタルパーマの違い

パーマ剤は、薬事法では「パーマネントウェーブ用剤」と呼び、医薬部外品に位置づけられています。もっとも一般的なパーマであるコールドパーマや、デジタルパーマ、エアウェーブなどではこの医薬部外品のパーマ剤が使われます。コスメパーマとは、この医薬部外品に指定されているパーマ剤とは異なる、化粧品として登録されている薬剤を使ったパーマのことを言います。ラクトンチオールやサルファイトといったカーリング料と呼ばれるものを使ってパーマをかけていきます。

コスメパーマで使用するカーリング料は成分がマイルドであるため、一般のパーマ剤よりも髪にかかるダメージは少なくて済みます。しかし、ウェーブをつくる原理は一緒であるため、髪がまったく傷まないわけではありません。

コスメパーマにも種類があり、通常のコスメパーマのほか、コスメデジタルパーマやコスメストレートパーマなどがあります。

コスメパーマのメリット

医薬部外品のパーマ剤を使用したパーマに比べ髪へのダメージが少ないのがコスメパーマの最大のメリットと言えるでしょう。施術に必要となる時間も、デジタルパーマやエアウェーブより短くてすみます。髪へのダメージが医薬部外品のパーマ剤よりも少ないため、同日にカラーリングすることも可能です。

自然なウェーブをもたせることができるため、スタイリングもしやすくなるでしょう。パーマ剤特有のアンモニア臭もありません。

コスメパーマのデメリット

かかり方がゆるめでくっきりしたカールはつくることができません。ゆるく自然なウェーブが好きな人に適しています。

コスメパーマはこんな人におすすめ

パーマをかけて、ダメージ履歴がある方に向いています。根元にふんわりとしたボリュームをだしたい人にコスメパーマはおすすめです。コスメパーマをかけても、ブラシを使ってブローすることでまっすぐに伸ばすことも可能です。パーマをかけたスタイルを楽しみながら、ときにはストレートヘアにしたい、という人には最適なパーマです。

コスメパーマは硬い髪には不向き

髪が細くてやわらかく、もともとボリュームのない人、硬い髪質の人はコスメパーマがきれいにかからないことがあります。また、コスメパーマはふんわりとしたゆるやかなウェーブが特徴なので、くっきりとしたカールをだしたい人にも適していないでしょう。

コスメパーマは、デメリットよりもメリットが多いパーマです。向いていない髪質もありますが、自身で判断するよりも一度美容師に相談し、髪の状態や質を見てもらって適しているかどうかを判断してもらうのがよいでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー