1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

ピーリングジェルってどんなもの?

更新日:2016/12/09 公開日:2016/08/25

手軽で簡単にできるピーリング化粧品ですが、間違った使い方はトラブルの元です。効果をしっかり得るためにも正しい使い方が大切です。

ピーリングジェルとは

最近は、ドラッグストアやインターネットの通販などでも、自宅で手軽にピーリング効果が期待できる化粧品を購入できるようになりました。忙しくてなかなか通院できないという方に向けたホームケアアイテムのひとつであるピーリングジェル。濡れた肌でも使えるタイプと濡れた肌では使えないタイプがあります。

ピーリングジェルで期待できる効果

ピーリングジェルはあくまでも化粧品のひとつですから、期待できる効果の範囲は限られています。期待できる効果として、古い角質や毛穴に詰まった角栓をやさしく取り除いて、肌をなめらかに整えることがあげられます。

肌の表面のザラつきが取れてなめらかに整えられると、化粧ノリや肌のキメがよくなるという美容効果が期待できます。毛穴のつまりを防ぐので、ニキビの予防にも役立ちます。また、メラニンを含んでいる角質を取り除くことで、くすみや色ムラのケアにも。他にも、次に使う化粧品の浸透を高める効果や、ターンオーバーを促すアプローチも期待できます。

ピーリングジェルの基本的な使用方法

ここでは、一般的なピーリングジェルをベースに解説します。

  1. 清潔な肌に、適量のピーリングジェルをのせて顔全体に広げ、指先で円を描くようにクルクルとマッサージしていきます。
  2. このとき、毛穴の黒ずみや肌のゴワつきが気になる部分を中心にマッサージをしてから、 他の部分もなでるようにマッサージします。
  3. 顔全体のマッサージが終わったら、ぬるま湯で洗い流します。

この使用方法は、あくまでも一例で具体的な使用手順はパッケージなどに書いてある説明書に従ってください。また、使うタイミングは、ジェルが髪などについても大丈夫な入浴前や入浴中がおすすめです。ただし、商品によっては濡れた肌に使えないものもありますので、事前に確認しましょう。

ピーリングジェルを使用する際の注意点

かゆみや炎症、傷など肌にトラブルを抱えている状態での使用は避けましょう。「気持ちいいから」とやり過ぎてしまうと必要以上に肌に負担がかかるため、説明書に書いてある使用頻度は必ず守ってください。

また、ピーリング後の肌はとてもデリケートな状態です。使用後は、いつも以上の保湿ケアを行って、紫外線などの刺激からも肌を守ってください。

より安全でより効果を求めるならクリニックで

ピーリングは、もともとは医療行為です。自宅で手軽にできるケアとはいえ、酸によって皮膚をはがすという点は変わりません。

また、皮膚科専門医は治療を目的とし、医療機関でのみ取り扱いが許可されている高濃度の薬品を使用します。そのため、クリニックの方がより高いピーリング効果を期待できると言えます。安全面や高い効果を重視するなら、ドクターの診察のもとで行うクリニックをおすすめします。

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート