美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

エイジングケアの救世主!?美容成分フラーレンとは

更新日:2016.12.09
公開日:2016.08.25
ドクター画像
この記事の監修者
銀座スキンクリニック 院長 坪内利江子

フラーレンはあらゆる美肌効果が期待され、エイジングケアに取り入れられている、今注目の新たな美容成分です。ドクター監修のもと、フラーレンの成分や特徴、期待できる美容効果について解説していきます。

美容成分であるフラーレンについて解説します。

アンチエイジング成分として期待されるフラーレン

「フラーレン」は、ここ10数年の間にアンチエイジングが期待できる美容成分として、新たに注目されるようになった物質です。1985年にハロルド・クロトー、ロバート・カール、リチャード・スモーリーによって発見され、3名はその功績がたたえられ1996年にノーベル化学賞を受賞しています。

それでは、フラーレンはどのような成分でできているのか、見込める効果とともにみていきましょう。

フラーレンはダイヤモンドと同様に、炭素のみで構成された物質です。発見当初から「抗酸化作用」があることが解明されていますが、炭素のみで構成されているため水にまったく溶けない性質があり、その性質が商品化への障壁となっていました。それでも研究を重ねた結果、2005年に水溶性フラーレンの化粧品原料が開発され、商品化に至りました。

フラーレンは化粧品としての効果以外にも、HIVウイルスの増殖を妨げる効果が期待されており、エイズの特効薬としての活用にも注目が集まっています。

フラーレンってどんな成分?

フラーレンはさまざまな実験によって高い抗酸化力が証明されており、その抗酸化力はビタミンCの120〜200倍ともいわれています。抗酸化作用によって、シミやシワなど肌の老化につながる「活性酸素」を除去するため、アンチエイジングに効果が期待できるのです。

また、フラーレンは肌表面の角質層にある「肌バリア機能」を強化する働きも持っています。肌バリア機能が低下すると、乾燥や紫外線といった外部刺激からのダメージを受けやすくなり、肌トラブルを招く原因となります。肌バリア機能の強化は、すこやかな肌を作るうえで欠かせない項目となるのです。

これだけの強力な抗酸化力があるにもかかわらず、フラーレンは低刺激で、安全性も高い成分だといわれています。美容業界でも注目されていて、現在日本では、1000を超える美容皮膚科に導入されています。

フラーレンの安全性については『歴史の短いフラーレン。安全性や毒性は大丈夫?』をご覧ください。

フラーレンの美容効果

フラーレンの抗酸化力には、美白効果やシワ・シミの改善、保湿ケア、毛穴の改善などさまざまな美容効果が期待できます。

フラーレンの美容効果については『フラーレンに期待できるさまざまなスキンケア効果』をご覧ください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座