入れ歯が合わない原因

更新日:2017/11/09 公開日:2016/08/25

入れ歯・差し歯・ブリッジのケア

せっかく作った入れ歯なのに、なんとなくしっくりこない…そんな悩みはないでしょうか。そもそも、どういう状態だと入れ歯が合っていないのか、合わない原因や使い続けることでの影響について、ドクター監修の記事で解説します。

入れ歯が合わないのは本当につらいものですが、「合わない」という状態にも、作ったときから合わない場合と、使っているうちに合わなくなってくる場合があります。どちらも、歯科医との相談や調整が解決のポイントです。「おまかせ」ではなく、積極的に自分に合う入れ歯を作っていきましょう。

入れ歯が合わない状態とは

入れ歯を入れると違和感や痛みがある場合、「入れ歯が合わない」と考えてよいでしょう。

具体的には、噛み合わせが悪い、入れ歯の吸いつきが悪くすぐに外れる、入れ歯が歯ぐきに当たって痛い、入れ歯と歯ぐきの間に食べ物が挟まって痛い、しゃべりにくい、口元の見栄えが変わってしまったなどの状態があるときは、入れ歯が合っていないと考えられます。

入れ歯が合わない原因

作った当初から合わない場合

最初に入れ歯を作ったとき、明らかに違和感がある場合は、新しい入れ歯が歯ぐきとうまく合っていないことや、舌・筋肉の動き、または、噛み合わせと合っていないことなどが考えられます。

経験豊富な歯科医でも、人の口に合った入れ歯を初めから完璧に作ることは難しく、何度も患者と相談し調整しながら仕上げることもあります。

きちんと相談せず、最終調整を行わないまま通院をやめてしまうと、合わない入れ歯を使い続けることにもなりかねません。作った当初から違和感があるときは、その場できちんと歯科医に相談し、合うまで調整してもらうことが大切です。

使っているうちに合わなくなってくる場合

原因は主に次の4つです。

(1)骨の変化

入れ歯を支える土台となるあごの骨は日々変化しています。古い骨が分解され壊れる一方で、新しい骨が作られる新陳代謝をくり返していますが、加齢により新陳代謝が活発でなくなると、骨がやせて小さくなります。つまり、「土台」が小さくなるため、入れ歯と口腔粘膜の間にすきまができ、入れ歯が合わなくなるのです。

(2)入れ歯の摩耗

噛むことで入れ歯の歯の部分がすり減って、上下の噛み合わせに変化が生じて入れ歯が合わなくなることがあります。

(3)入れ歯の汚れ

入れ歯に付着した食べカスやプラークの中の細菌が、入れ歯の床(しょう)を作っている素材に侵入して変質します。だ液中のカルシウムなどが沈着して歯石のようになり、入れ歯の床の粘膜面に付着して口腔粘膜に炎症を起こしてしまう場合があります。

(4)熱・乾燥などによる変形

一般的に、入れ歯は、高温や乾燥に弱いプラスチック素材を使用していますので、消毒しようとして熱いお湯をかけたり、乾燥させたりすることでも変形して合わなくなることがあります。

合わない入れ歯が引き起こすさまざまな悪影響

合わない入れ歯を使い続けていると、下記のようなさまざまなトラブルの引き金になりかねません。

(1)周囲の歯への負担

部分入れ歯の場合、合わない入れ歯を使うことで、周囲の健康な歯に大きな負担がかかってしまい、歯の寿命を縮めてしまうリスクがあります。

(2)あごの骨がやせる

噛むときの刺激があごの骨にきちんと伝わらないことで、病的に骨がやせてしまう可能性があります。

(3)歯ぐきの異常

歯ぐきが炎症などでブヨブヨとした状態になることや、「義歯性線維種(ぎしせいせんいしゅ)」という異常組織ができることもあり、症状によっては切除が必要となります。

(4)粘膜の異常

入れ歯が強く当たる粘膜に「褥瘡性潰瘍(じょくそうせいかいよう)」という、床ずれのような症状が生じることがあります。

(5)あごの関節への負担

あごの筋肉に余計な力がかかり、本来は均等に分散される噛む力が偏り、あごの関節に負荷をかけて痛める可能性があります。

入れ歯が合わないときの応急処置

入れ歯が合わなくなったときの応急処置として使われるのが、市販されている「入れ歯安定剤」です。しかし、入れ歯安定剤はあくまで「応急処置」ですので、長期的な使用はおすすめしません。

「入れ歯が合わない」と感じたら歯科医院へ

入れ歯が合わない場合、「痛いから」などの理由で入れ歯を外してしまう人がいます。

そうすると、余計に残っている歯や歯ぐき(部分入れ歯の場合)に悪影響を及ぼすこともあります。入れ歯を外すことによって食べられるものも限られてきてしまい、偏食が進み身体全体へ悪影響を及ぼすこともあります。

入れ歯が痛くて装着できなかったり、また、痛まなくても違和感があれば早めに歯科医に相談することが大切です。

今すぐ読みたい

関連Q&A