腎臓がんのステージ分類と治療方針

更新日:2016/12/09 公開日:2016/10/25

腎臓がんの検査・治療法

がんは、進行度合い(ステージ)によって治療法の選択肢が変わってきます。ここでは、腎臓がんのステージの分類と、それぞれのステージごとの標準的な治療法をドクター監修のもと解説していきます。

がんの進行度のことをステージ(病期)といいますが、腎臓がんの場合はそれぞれのステージごとで、がんはどのような状態になっているのでしょうか。ここでは、腎臓がんのステージの分類や、ステージごとの治療方針について解説していきます。

腎臓がんのステージとは

腎臓がんの治療方針を決めるためには、詳しい検査をして、がんのステージを見極める必要があり、がんの大きさ、リンパ節や他の臓器への転移の有無などから判断します。腎臓がんでのステージは、I期~IV期までの4段階あり、数字が大きくなるほど進行度が高いことを表します。

腎臓がんのステージ判定に用いられるTNM分類

腎臓がんでは、TNM分類に基づいてステージを判定します。TNM分類のTは原発腫瘍(腎臓がん)の大きさ、Nは周囲のリンパ節への転移の程度、Mは他の臓器への転移の有無を表します。

腎臓がんの大きさ(T)

T1a…腎臓がんの直径が4cm以下で腎臓にとどまっている。

T1b…腎臓がんの直径が4~7cmで腎臓にとどまっている。

T2a…腎臓がんの直径が7~10cmで腎臓にとどまっている。

T2b…腎臓がんの直径が10cmを超えるが腎臓にとどまっている。

T3a…腎臓がんが腎静脈、または周囲の脂肪組織まで及んでいるが、ゲロタ筋膜(腎臓や周囲の脂肪組、副腎を覆う膜)を越えていない。

T3b…腎臓がんが横隔膜より下の大静脈内まで広がっている。

T3c…腎臓がんが横隔膜の上の大静脈に広がっている、または大静脈壁まで及んでいる。

T4…腎臓がんがゲロタ筋膜を越えて広がっている、または同じ側の副腎まで及んでいる。

周囲のリンパ節への転移の程度(N)

N0…所属リンパ節への転移がない

N1…所属リンパ節への転移が1個ある

N2…所属リンパ節への転移が2個以上ある

他の臓器への転移の有無(M)

M0…別の臓器への転移はない

M1…別の臓器への転移がある

腎臓がんのステージ分類

腎臓がんのステージごとの治療法

がん治療では、手術、抗がん剤治療、放射線治療の3つが三大療法とされています。しかし、腎臓がんには抗がん剤や放射線治療があまり有効ではないので、手術によるがんの切除が治療の基本です。ステージごとの標準的な治療法は以下のようになります。

ステージI

根治を目指して、がんがある方の腎臓をすべて摘出する腎摘出術を行うのが基本ですが、腎臓がんの大きさが4cm以下だったり、もう1つの腎臓の機能が低下していたりする場合などは、がんの病巣だけを部分的に切除する部分切除術を行うことがあります。また、高齢者、合併症や持病があるなどの理由で手術ができない場合に、腎臓がんの大きさが4cm以下であれば、経皮的局所療法(ラジオ波焼灼術、凍結療法)を行うこともあります。

ステージII

ステージIと同じで、基本は根治を目指した腎摘出術ですが、必要に応じて部分切除術を行うことがあります。

ステージIII

基本は根治を目指した腎摘出術ですが、ステージIIIからは、腎摘除術の際に腎臓上部にある副腎も一緒に摘出します。また、リンパ節への転移がある場合は、腎摘除術に加えて、リンパ節を切除するリンパ節郭清(かくせい)も行います。さらに、下大静脈にがんが浸潤している場合は、腎摘除術とともに下大静脈に広がったがんを摘出する静脈内腫瘍栓摘除術を行うことが推奨されています。

ステージIV

・他の臓器への転移がない場合

副腎も含めた腎摘除術に加えて、リンパ節転移があればリンパ節郭清を行います。また、がんが周囲の臓器へ広がっている場合は、腎摘出術ではなく、浸潤臓器合併切除術を行うこともあります。

・他の臓器への転移している場合

全身状態が良好で手術が可能なら、がん細胞を減少させる目的で、腎摘出術と必要に応じてリンパ節郭清も行います。転移巣に対しては、転移巣切除術、薬物療法(サイトカイン療法、分子標的治療)、放射線療法から選択されます。

腎臓がんの治療方法については、『腎臓がんに対する手術(外科治療)とは』『手術以外の治療法はある?腎臓がんの局所療法とは』『転移のある進行腎臓がんに対する薬物療法とは』の記事もご覧ください。

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!