1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

個人差がある?サプリメントの効果が実感できるまでの期間

更新日:2017/04/01 公開日:2017/04/01

                                     

サプリメントを飲み始める前や、飲み始めた直後に気になるのは、その効果がいつごろ実感できるかどうかです。また、しばらく飲み続けているのに効果が実感できない場合には、サプリメントを飲む意味がないのではないか、と疑ってしまうこともあるでしょう。本記事では、サプリメントの効果が実感できるまでの期間と、効果を得るためのサプリメントの飲み方について、詳しく見ていきましょう。

サプリメントの効果が実感できるまで

サプリメントは特定の栄養素がたくさん含まれている食品です。たとえば、筋肉を増強するために、アミノ酸が大量に配合されたサプリメントなどがあります。薬のような即効性がない食品になるので、サプリメントの効果を実感できるまでの期間は明言できません。

どれくらい続ければ効果が出るかは個人差がある

サプリメントは医薬品ではないため、どれくらいの期間で効果が出るのかははっきりとしていません。特定の栄養素が強力に配合された食品であり、効果を実感するまでの期間には個人差があります。また、人それぞれに効果の感じ方にも個人差があるため、必ずしも効果を感じるとも限りません。

摂取を止めるかの目安は?

摂取を止めるタイミングとしては、ある程度の期間続けてみて効果を実感できない時です。もう1つの目安としては、サプリメントを飲んで体調が悪くなった時です。体調がおかしくなるということはサプリメントが自分に合っていないという証拠であり、止めるタイミングとしては適切です。なお、妊婦や授乳婦、小児がサプリメントを長期にわたって摂取することについては、安全性が確かなものではないため、注意する必要があります。

効果が実感できない場合は?

効果が実感できないのに続けても無駄な出費がかさむだけなので、思い切って止めてみるといいでしょう。払ったお金がムダにはなりますが、体調に異変が生じたらすぐに摂取を止めましょう。ただし、摂取を止める前に確認することが2つあります。

摂取するタイミングは大丈夫か?

効果を実感できない場合でも、サプリメントを摂取するタイミングを間違えると効果が出ないことがあります。サプリメントを摂取するベストのタイミングは食事の前後とされています。

また、成分によって効率よく吸収できる時間帯が異なります。たとえば、ビタミンB12

は午後1時、鉄は朝、カルシウムは夜というように、吸収しやすくなる時間帯が成分ごとに異なります。他にも、タンパク質やアミノ酸を摂取して筋肉をつけたい場合は、運動後が最適とされています。

粗悪なサプリメントでないか要確認

サプリメントは食品であり、医薬品ほど厳格に品質管理は行われていません。そのため粗悪なサプリメントが市場で流通しているのが現実です。購入する際にはサプリメントの成分表示を確認して、有害物質が含まれていないか確認しましょう。製造から出荷の段階まで、安全かつ国内工場で製造されたサプリメントには健康食品のGMPマークがついているので、一定の品質と判断できる目安になります。

困ったら栄養療法の専門医師に相談してみる

ビタミンB群を一つとってもその至適量は人によっても、病態によっても何倍も違いがあります。血液検査などの検査数値、症状、食事内容を参考に、自分にとっての適切なサプリメントの種類や量を専門家に決めてもらうのも良いでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート