勃起不全に効く? マカに含まれる成分とは

更新日:2017/07/20 公開日:2017/01/30

勃起不全・EDによくある疑問

勃起不全(ED)に効くといわれているマカの効果について、ドクター監修の記事でお伝えします。どのような根拠で勃起不全や精力増進に有効だといわれているのか、正しく理解しておきましょう。使用時の注意点もご紹介します。

勃起不全(ED)に悩んでいる男性は少なくありません。精力を高めるためにも、マカのもつパワーを知っておくとよいでしょう。

マカとは

マカはアンデス山脈に自生している植物で、アンデスの女王とも呼ばれています。球根の部分にアミノ酸やミネラルをはじめとした栄養がたっぷりと含まれているので、古くからスタミナ源として重宝されてきました。色が濃いほど栄養価が高いとされており、濃い赤色や紫色をした「マカ・モラーダ種」というマカは特別なものとして大切にされています。厳しい環境下で土壌の栄養分をぐんぐん吸い取って成長するため、マカを栽培した後の土地は使い物にならないといわれているほどです。

マカは勃起不全(ED)に効くのか?

マカに含まれているアルギニンという成分は、一酸化窒素の原料になります。さらに、成長ホルモンの分泌や精子の形成にも必要とされている成分です。即効性に関してはバイアグラのような治療薬とは比較できませんが、アルギニンによる勃起機能や精力を高める働きが期待されています。

マカの栄養成分とその他の効果

マカには主成分である炭水化物の他に、必須アミノ酸を含む豊富なタンパク質や食物繊維、ミネラル、ビタミン、アントシアニン、サポニンなど数多くの栄養成分が含まれています。そのためマカに期待できる効果は、他にもたくさんあります。

たとえば、必須アミノ酸の1つであるアルギニンには老化を防ぐ働きがあります。活性酸素による血管の老化を防ぐ抗酸化作用もあるので、動脈硬化の予防にもつながるでしょう。他にも、女性ホルモンの乱れが原因で起こる更年期障害によるうつ症状や不安症をやわらげる効果や、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防する効果も期待されています。

マカのサプリメントを正しく使用するために

マカにはさまざまな効果があると注目されていますが、医薬品ではないので効果が必ずみられるわけではありません。また、バイアグラなどのED治療薬と併用する場合は問題がないか、念のため医師に相談しましょう。

今すぐ読みたい