美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔のシワの原因とシワを予防する対策方法

更新日:2018.07.25
公開日:2016.11.29
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

しわの悩ましい症状の原因と改善法、未然に防ぐ予防法を知ることはとても重要です。しわと言ってもおでこのしわや目尻、首など多くのしわがありますので、今回はドクター監修の記事で、主なしわの原因や予防法、改善法を解説します。

目元やおでこなどシワができやすい場所

しわの原因としては紫外線が大きな割合を占めますが、加齢による影響や活性酸素を原因とする肌の乱れ、日々の生活習慣や生活リズムの乱れなどが関係しあうことで、しわができると考えられております。これらについては、適切な対応や予防しだいで改善するものもありますので、おでこや目尻、目の下、目元、首など多くの種類のしわが手遅れにならないうちに、早めにしわ対策を始めましょう。

顔のシワの原因とは

しわの原因はさまざまですが、中でも代表的なしわの原因としてあげられるのは紫外線です。紫外線暴露により正常なコラーゲンの再生が妨げられしまい、肌の弾力が徐々に失われてしまいます。このため、表情によって折り込まれる部分が戻りにくくなりシワが形成されて行きます。

この紫外線が原因のしわは、さらに年齢とともに積み重なった生活習慣と相まって深刻なしわとなってしまうことも多いのです。

これらのしわは普段の表情に気をつけたり、マッサージなどしたりしてリラックスすることである程度の予防は可能といわれていますが、すべて防ぐとことは難しいといわれます。しわの対策や予防法は、肌の問題をあまり意識しない若いときから行っておくことが基本です。

シワを予防する対策方法

しわは紫外線や加齢が大きな原因とされていますが、一方で日頃の食生活や生活リズム、習慣なども大きな原因といわれています。乱れた生活で不規則な毎日を送っていると肌も体調も優れない、化粧ののりが悪いなどの経験は、多くの方が経験したことがあるかと思います。ただ、わかってはいてもなかなか改善できないのが習慣です。しわを予防するときにはこうした乱れた習慣を意識から見直す必要があります。

また、毎日の食事内容もしわの予防法としては重要であり基本的なことです。食事メニューやレシピを見直すなどの対策を行い、肌にも健康にもよい食事を習慣づけることが大切です。しわの中でも特に悩ましい小ジワの原因といわれるのは肌の水分不足ですので、うるおいを維持できるスキンケア用品や栄養素を、これからご説明するしわ予防に最適な食材に変えるのもいいでしょう。

シワを予防するスキンケア

しわを予防するには、肌の細胞が元気になるように、適度なうるおいがとても大切です。特に、紫外線を多く受けるおでかけやレジャーに行ったときには、肌の水分もすくなくなり受けているダメージも多大なものになっていますので、そのときにはしっかりとスキンケアを行うことが大切です。

また、先にご説明したとおり、栄養バランスのよい食事習慣や、十分な睡眠、規則正しい生活リズムも非常に効果的な予防法でもあります。大事なのは健康な体、習慣を美肌につなげる習慣ですので、自身の生活習慣を見直してみるといいでしょう。

シワの改善と予防に効果的な食べ物

しわの対策に効果的な食事内容ですが、栄養バランスの取れた食事であることはもちろん、特に肌のハリやうるおいに重要といわれるビタミンC、鉄分、タンパク質などの栄養素を豊富に含む食材を多く使うとよいでしょう。また、しわやシミの原因としてあげられる活性酸素を除去するため、抗酸化作用をもつ栄養素を積極的に摂取するのも、対策や改善方法としてとても効果が期待できます。

抗酸化作用をもつ栄養素はビタミンA、C、E、β-カロテンなどがあげられますので、参考となるようこれらの栄養素を含む食べ物の一部を以下にご紹介します。

ビタミンC

じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草など

ビタミンA

あんきも、鶏や豚のレバー、うなぎ

ビタミンE

アーモンド、モロヘイヤ、トマト、しゅんぎく

β-カロテン

人参、春菊、にら

また、オメガ3(オメガスリー)系と呼ばれる不飽和脂肪酸を多く含む青魚やアマニ油、しそ油などの摂取も美肌によい対策のひとつですし、よく耳にするDHAやEPAなどもこれらオメガ3系の一種なので美肌効果が期待できます。これら脂肪酸は全身の細胞の細胞膜の成分ともなりますし、全身の細胞膜が正しい脂肪酸で満たされていることは各器官の健全化につながるので、とても重要な成分と言えます。

シワの少ない美肌は時間をかけて対策を

しわの原因は主に紫外線ですが日々の生活習慣や食習慣、乱れた栄養バランスや睡眠不足など日々の積み重ねの結果であることも多くあります。しわの原因には加齢による肌の弾力の低下や、水分補給不足、ケア不足、気温や湿度の低下による乾燥、そして加齢によるホルモン分泌の変化など、実にさまざまな原因があげられます。

一度にすべて解決しようとするのではなく、時間をかけて確実に、日々の食習慣の見直しと健全化、そして乱れた生活リズムの改善をすることが、しわのない美肌への近道です。健康な生活を心がけるためにも、この記事のポイントを押さえて、生活習慣を再度見直しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座