5155名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

しわはなぜできるの?しわの原因、予防、改善法とは

更新日:2017/03/25 公開日:2016/11/29

しわの概要

しわの原因としては紫外線が大きな割合を占めますが、加齢による影響や活性酸素を原因とする肌の乱れ、日々の生活習慣や生活リズムの乱れなどが関係しあうことで、しわができると考えられております。これらについては、適切な対応や予防しだいで改善するものもありますので、おでこや目尻、目の下、目元、首など多くの種類のしわが手遅れにならないうちに、早めにしわ対策を始めましょう。

しわの原因と対策法

しわの原因はさまざまですが、中でも代表的なしわの原因としてあげられるのは紫外線です。紫外線暴露により正常なコラーゲンの再生が妨げられしまい、肌の弾力が徐々に失われてしまいます。このため、表情によって折り込まれる部分が戻りにくくなりシワが形成されて行きます。

この紫外線が原因のしわは、さらに年齢とともに積み重なった生活習慣と相まって深刻なしわとなってしまうことも多いのです。

これらのしわは普段の表情に気をつけたり、マッサージなどしたりしてリラックスすることである程度の予防は可能といわれていますが、すべて防ぐとことは難しいといわれます。しわの対策や予防法は、肌の問題をあまり意識しない若いときから行っておくことが基本です。

しわの予防法と食事の重要性

しわは紫外線や加齢が大きな原因とされていますが、一方で日頃の食生活や生活リズム、習慣なども大きな原因といわれています。乱れた生活で不規則な毎日を送っていると肌も体調も優れない、化粧ののりが悪いなどの経験は、多くの方が経験したことがあるかと思います。ただ、わかってはいてもなかなか改善できないのが習慣です。しわを予防するときにはこうした乱れた習慣を意識から見直す必要があります。

また、毎日の食事内容もしわの予防法としては重要であり基本的なことです。食事メニューやレシピを見直すなどの対策を行い、肌にも健康にもよい食事を習慣づけることが大切です。しわの中でも特に悩ましい小ジワの原因といわれるのは肌の水分不足ですので、うるおいを維持できるスキンケア用品や栄養素を、これからご説明するしわ予防に最適な食材に変えるのもいいでしょう。

しわの改善法と予防法

しわを予防するには、肌の細胞が元気になるように、適度なうるおいがとても大切です。特に、紫外線を多く受けるおでかけやレジャーに行ったときには、肌の水分もすくなくなり受けているダメージも多大なものになっていますので、そのときにはしっかりとスキンケアを行うことが大切です。

また、先にご説明したとおり、栄養バランスのよい食事習慣や、十分な睡眠、規則正しい生活リズムも非常に効果的な予防法でもあります。大事なのは健康な体、習慣を美肌につなげる習慣ですので、自身の生活習慣を見直してみるといいでしょう。

しわの改善と予防の効果的な食事

しわの対策に効果的な食事内容ですが、栄養バランスの取れた食事であることはもちろん、特に肌のハリやうるおいに重要といわれるビタミンC、鉄分、タンパク質などの栄養素を豊富に含む食材を多く使うとよいでしょう。また、しわやシミの原因としてあげられる活性酸素を除去するため、抗酸化作用をもつ栄養素を積極的に摂取するのも、対策や改善方法としてとても効果が期待できます。

抗酸化作用をもつ栄養素はビタミンA、C、E、β-カロテンなどがあげられますので、参考となるようこれらの栄養素を含む食べ物の一部を以下にご紹介します。

じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草など

あんきも、鶏や豚のレバー、うなぎ

アーモンド、モロヘイヤ、トマト、しゅんぎく

人参、春菊、にら

  • ビタミンC
  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • β-カロテン

また、オメガ3(オメガスリー)系と呼ばれる不飽和脂肪酸を多く含む青魚やアマニ油、しそ油などの摂取も美肌によい対策のひとつですし、よく耳にするDHAやEPAなどもこれらオメガ3系の一種なので美肌効果が期待できます。これら脂肪酸は全身の細胞の細胞膜の成分ともなりますし、全身の細胞膜が正しい脂肪酸で満たされていることは各器官の健全化につながるので、とても重要な成分と言えます。

しわの効果的な付き合い方

しわの原因は主に紫外線ですが日々の生活習慣や食習慣、乱れた栄養バランスや睡眠不足など日々の積み重ねの結果であることも多くあります。しわの原因には加齢による肌の弾力の低下や、水分補給不足、ケア不足、気温や湿度の低下による乾燥、そして加齢によるホルモン分泌の変化など、実にさまざまな原因があげられます。

一度にすべて解決しようとするのではなく、時間をかけて確実に、日々の食習慣の見直しと健全化、そして乱れた生活リズムの改善をすることが、しわのない美肌への近道です。健康な生活を心がけるためにも、この記事のポイントを押さえて、生活習慣を再度見直しましょう。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート