太ももを健康的に細くする方法、脂肪を筋肉に

更新日:2017/02/01 公開日:2016/11/30

太ももダイエット

太ももの部分痩せをしたいと悩む女性のために、効果的に健康的に細く美しくする太もも痩せダイエットの方法を考えます。ついてしまった太ももの脂肪を減らし、見た目も美しい「美脚」にしていく方法をドクター監修の記事でお届けします。

ついてしまった太ももの脂肪は、なかなか落とすことができません。女性は太ももやお尻に脂肪がつきやすい体質のため、部分痩せダイエットをしたい、と強く思う方もいます。ついてしまった太ももの脂肪を落とし、健康的に太もも痩せダイエットをする方法をドクター監修のもとお伝えします。

美脚の定義

美脚を目指す女性の中には、短期間で簡単に太もも痩せダイエットができないか、楽に痩せられないかと思うでしょう。中にはただ太ももが細くなるだけでよいと考え、過度のダイエットやお金をかけた美容整形(脂肪吸引)などで太もも痩せダイエットができれば、と思うかもしれません。

美脚と呼ばれる美しいシルエットは、脚のつま先とくるぶしを合わせた立ち姿で、ふくらはぎ、太もも、ひざ、くるぶしの4つがぴったりくっつくことです。日本人女性に多い骨盤のゆがみからくるX脚やO脚では、全体的な見た目、健康にもよくありません。しかし、正しい知識がないまま太ももも痩せダイエットを実行しても失敗する可能性があります。太もも痩せダイエットを行うならば、原因や目的を知って美しさも加わるような美脚を目指したいですね。

太ももが太い原因

太ももが太い原因は、脂肪(セルライト)、筋肉に原因があるといわれています。

脂肪は、むくみの原因で水分や老廃物が体にたまる脂肪細胞が原因、筋肉は運動不足により硬くなり、血行不良をおこしていることが原因といわれています。

太ももを健康的に細くする方法

エクササイズ

<ひざの裏を伸ばす>

太ももの裏側を伸ばす運動は日常生活では、あまり行われていませんが太ももの筋肉や筋は負荷をかけないと固くなってしまうといわれています。まずは太ももの裏側の筋肉、筋を伸ばし、簡単エクササイズからはじめましょう。足を前後に(片足を前に出す)開き、アキレス健を伸ばすようなストレッチをしましょう。

  1. 前に出している太ももに両手を置き体重をかけて後ろの足のひざの裏を伸ばしましょう(ゆっくり左右10秒くらい交互に行います)。
  2. その後、後ろの足のひざを曲げ、足首をまげてアキレス腱を伸ばします(左右10秒ずつ)。
  3. 前の足のつま先を上にあげ両手を太ももに置き、ひざを伸ばし後ろの足は曲げて、太ももの裏側を伸ばします(左右10秒ずつ)

<股関節を伸ばす>

太ももの内側の筋肉の内転筋とおしりの筋肉に意識を集中します。骨盤矯正にも効くといわれています。はじめはつかまりながら、慣れたらなにも頼らずにやってみましょう。

  1. 立ち姿で、片足を軸に4の字になるようひざを曲げます。
  2. 1の姿勢でひざを前に出したり横にふったりを10回繰り返します。

<脚の後ろを伸ばす>

  1. 立った姿勢でかかとをぴったりつけ足の角度を60度に開き、足の指と同方向へひざをゆっくり曲げ、おろす。
  2. かかと、ふくらはぎ、太もも、ひざをつけたまま、そのままゆっくり上に背伸びします。(つま先立ち)

有酸素運動

脂肪は、燃焼させないと痩せません。太もも痩せには脂肪を燃焼させることが一番必要です。たとえば、ジョギング、エアロビクス、水泳、ウォーキング、自転車などの有酸素運動が太ももを健康的に細くしてくれるでしょう。酸素を多く取り入れて体内の脂肪の燃焼させる運動は、体への負荷が軽く、動きがゆるやかなため心拍数も安定して行える運動です。

<有酸素運動のポイント>

1.20分以上運動すること

内臓脂肪と皮下脂肪は、運動後およそ20分後から体脂肪が燃えてきます。ゆっくり長い時間の有酸素運動が必要です。

2.継続すること

効果を最大限まで求めるなら、有酸素運動を毎日続けましょう。そして有酸素運動にかける時間を徐々に長くしていきましょう。

3.自分に合った運動を選ぶ

有酸素運動には、たくさんの種類があります。無理しないよう自分に合った運動を選びましょう。

マッサージ

むくみが原因の、脂肪を落とす方法はマッサージが効果的です。セルライトをつぶして改善しましょう。

<マッサージのポイント>

脚の緊張をほぐすように、ひざ上から太もも股関節方向に押し上げるようにゆっくりマッサージします。(就寝前片側10分ずつを両足)セルライトをつぶすようにマッサージしましょう。

まとめ

太ももを健康的に細くする方法は、太ももにたまっている脂肪を筋肉にかえていくことからはじめます。筋肉がついたらその筋肉を燃焼させ、効果的に太もも痩せダイエットを行っていくことが重要です。ゆっくり持続的な運動、さらに、食べ物の摂取も全体的にカロリーを見直し、野菜・タンパク質中心の食生活に変えていくとより効果が期待できます。そして嫌々取り組むのではなく、楽しんで太もも痩せダイエットをしていくと心も健康的に過ごせるはずです。美しく見た目もキレイな美脚を目指しましょう。