太ももが細くなる方法には、手軽なマッサージがおすすめ

更新日:2017/02/01 公開日:2017/01/31

太ももダイエット

マッサージといえば腰や肩など、凝った部分をほぐすためのものというイメージが強いですが、太ももが細くなる方法としても効果が期待されています。今回はドクター監修のもと、部分ダイエットとしての太ももマッサージをご紹介します。

立ち仕事などをしていると、足はすぐにむくんでしまいます。

足のパ‐ツの中でも太ももは特にむくみやすく、脂肪がつきやすい部分として知られています。身体の中でも上半身に比べて大きくなりやすいため、お腹周りと同様に多くの女性を悩ませています。

この記事ではそのような太ももに対するアプローチとして、マッサージによって細くする方法を紹介します。マッサージとは具体的にどういったものなのかという基本的なところから、太ももが細くなるメカニズムまで、あわせて御覧ください。

マッサージで太ももが細くなる理由

具体的な太ももマッサージのやり方の前に、まずはマッサージそのものの歴史やメカニズムを学びましょう。

そもそもマッサージとは

マッサージとは、古代ギリシャの頃から西洋に伝わる医療技術です。施術者の手や器具などで皮膚に直接刺激をすることで、血流やリンパの流れをよくしようというアプローチです。

ちなみに同じようなボディケアでも、あん摩術は中国から伝わったものなので、東洋医学の考え方に基づく療法です。その中でも特に圧迫法と呼ばれる、押す分野の技術は日本で独自の発展をとげ、これが指圧と呼ばれています。近年では寿司や天ぷらのように「shiatsu」というそのままの音の響きで世界に浸透しつつある療法です。

マッサージで太ももが細くなるメカニズム

太ももがマッサージで細くなるのは、むくみが解消されることが大きな原因であると考えられています。

そもそも人間は陸上で立って生活をしている以上、重力の影響などから下半身には水分や脂肪が溜まりやすく、太ももはむくみやすいものなのです。

そのためマッサージなどで血流やリンパの流れをよくしてむくみを和らげることで、むくみが解消された分太ももが細くなるとされています。

具体的な太ももマッサージ方法

それでは具体的なマッサージ方法をいくつか紹介します。

まずは身体を温める

マッサージを行う前に、身体を温めてから行うとより効果が期待できます。

お風呂で湯船に浸かり血流を上げておくのがベストですが、温かい飲み物飲む、などでもある程度の効果があるとされています。

必要に応じてクリームやオイルを使う

滑りがよいと肌も傷つけにくくなるので、マッサージ用のクリームやオイルが用意できるとよいです。香料付きのものなら気分転換にもなります。

下から上にゆっくりと揉んでいく

足のマッサージは、つま先から太ももに向かって行うのが基本です。

両手の親指の根本の骨などを使って、ゆっくりと押し上げるようにマッサージします。

強すぎず弱すぎず、自分が気持ちいいと思う程度の圧をかけてください。

セルフマッサージ効果をすぐに体感する方法

凝りをほぐすためのマッサージやプロのエステティシャン、あるいは高価な自家用マッサージ機などによる施術と違い、セルフケアでのマッサージでは、あまり効果を感じられない場合もあります。

そのような方には、身体の半分だけマッサージをしてみることをおすすめです。たとえば今回の太ももマッサージの場合は、右足だけや、左足だけマッサージを行い、反対側の足はなにもしないで1日様子をみてください。

自分の身体でマッサージの有無による変化を比較できるため、効果を感じやすくセルフケアを続けるためのモチベーションアップに繋がります。

なお、長期にわたって行うと身体のバランスなどに影響が心配されますので、ご注意ください。

機械を使う

自分で揉むのが億劫な方や、立ち仕事などで慢性的に足がむくんでいる場合は、自家用マッサージ機の購入もおすすめです。マッサージチェアだと予算面でも管理スペース面でも難しいでしょうが、足専用のものならコンパクトかつ、リーズナブルに手にはいります。ソファーなどに座ってテレビを見ながら使うこともできます。上半身はマッサージ機の干渉を受けにくいので、机に向かって何か作業をすることもできます。

まとめ

大きくなった太ももをケアして補足することできますが、今の自分の足が細くて健康的なな方や、マッサージなどで細い足を取り戻したという方には、油断することなく、足が細い状態を維持する努力が大切です。

また、太ももに限らず、健康的かつ細い身体というのは普段の生活習慣や、自己投資、ケアの積み重ねによってのみ成り立つものです。現時点ですでに健康に気を配り、ボディケアをしているという方でも、身体は加齢や生活環境の変化などの影響を受けます。太ももにかぎらず身体の変化を感じた場合には、すぐにでも細かいセルフチェックやメンテナンスをおすすめします。

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!