生理中の性行為ってOKなの?生理と性欲の関連性について

更新日:2017/01/06 公開日:2016/12/16

生理・PMS

生理前はになると、なんだか性欲が湧いた気がしたり、逆に全く湧かなくなったりする方もいるかと思います。生理と性欲につい関係はあるのでしょうか。また、生理中の性行為は問題ないのでしょうか。生理と性行為についてお伝えします。

ma20_メンタルヘルス01

生理前と生理後では、性欲が高まったり、逆に弱まったりと人によってさまざまですが、ホルモンが関係していること、ご存知ですか?PMSの症状の1つであるといわれていますが、どのような結びつきがあるのでしょうか。

性欲とホルモンの結びつきとは?

女性ホルモンにはエストロゲンやプロゲステロンと呼ばれるホルモンが存在します。また、女性は男性ホルモンも分泌しています。男性ホルモンであるテストステロンが性欲などに特に関連しているといわれています。

性欲や性の衝動を引き起こすホルモンにテストステロンというものがあります。これは男性ホルモンなのですが、女性でも分泌されています。このテストステロンは微量ではありますが排卵日あたりで分泌量が増えるため、それにともなって性欲が強くなることがあります。これは妊娠の機会を逃さないようにする本能的な反応です。

引用:ヘルスケア大学

生理中でも性行為していいの?

ma20_メンタルヘルス02

生理にともなって性欲が高まったからといって性交渉をするのは避けましょう。生理中はエストロゲンの分泌が低下し、膣の自浄作用も低下してしまいます。そのため、外部からの雑菌に対して生理中ではない時よりも感染しやすくなっているのです。

生理中はエストロゲンの分泌が低下する

閉経前の女性で生理のないときは、腟内は強い酸性に保たれ、雑菌等が繁殖しないように守られています。腟内が強い酸性に保たれているのは、デーデルライン桿菌という腟内常在菌のおかげです。この菌は乳酸菌の一種で、超酸性の物質である乳酸を作り出し、膣内を守っています。 ところが、デーデルライン桿菌は、生理中や産後、閉経後はエストロゲンの低下によって減少してしまいます。

引用:ヘルスケア大学

生理にともなう体の変化を見逃さないで

ma20_メンタルヘルス03

生理にともなってさまざま変化がみられますよね。今回は性欲という一部分についてお伝えしてきました。性欲のコントロールが難しく、ひどい場合はPMDDと呼ばれる状態の時もあります。

そのような時は婦人科などで相談してみてもよいですね。生理中の性行為についてはパートナーとしっかり話し合い、理解をしてもらうことが大切ですね。

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!