チャンスを生かせ!「彼氏が風邪を引いたとき」の気が利くモテ行動

更新日:2017/02/16

季節の注意報

彼氏が風邪を引いてしまったとき、どのような看病をしてあげますか?早期改善を目指すためにも、正しくスマートな対応ができる彼女になるための秘訣をご紹介します。その行動一つで、貴女を見るカレの目が変わっちゃかもしれません。

風邪を引いてしまったときの正しい改善方法をご存知ですか?ただ風邪薬をのむだけではなく、プラスαの看病をして、彼氏の元気を取り戻しましょう!

きっとその親身な行動に、彼もよろこんでくれるはずです。

前兆があったら、まず「リラックス」を

のどが痛い、微熱がある、身体がだるいなど、彼氏に風邪の前兆がみられたときは安静に過ごせる環境づくりを心がけてあげましょう。疲労やストレスは、症状をさらに悪化させることにつながります。バランスのよい食事を食べ、十分な睡眠をとれるように準備をしておくとよいですね。さらに、身体を温めることも重要です。カイロや湯たんぽを布団の足元に入れて、身体を温めてあげましょう。

風邪の前兆と思われる症状が出たときは、疲労やストレスを避け、栄養を摂ってなるべく安静にしてください。風邪を100%防ぐのは難しいものです。風邪をひかない、ひいても症状が軽くて済むように、日頃から睡眠を十分にとって規則正しい生活を送り、体調を整えておくことが大切です。

引用:ヘルスケア大学

お風呂は入って大丈夫?

風邪を引いいたときに疑問なのが、お風呂に入ってよいのかどうかですよね。一般的に、風邪のときお風呂に入らない方がよいとされる理由は「身体が冷えるから」です。しかし、最近のお風呂場には暖房器具が備えられていて、湯冷めしてしまうこともなくなりました。高熱がみられなければ、お風呂で身体の汚れをスッキリ洗いましょう。彼が帰ってくるまえに、熱すぎないぬるめの湯船を用意しておいてあげましょう。

疲労感が出るほどの長湯や熱いお湯は体力を消耗してしまうので注意しましょう。脱衣所や浴室は寒くないように事前に温めておくことも忘れずに。お湯はぬる過ぎず熱過ぎない温度で、汗をかく一歩手前ぐらいに抑えてください。

引用:ヘルスケア大学

栄養ドリンクの差し入れはOK?

風邪を早期改善するためには、たっぷりの睡眠と栄養が必要になります。しかし、体調を崩しているときは、バランスのよい食事をとることが難しくなってしまうこともあります。そのような場面で、栄養ドリンクは効率的に栄養補給をすることができます。身体が失いがちな栄養を含んだものを彼氏に差し入れてあげるとよいでしょう。また、服用している風邪薬と併用してよいのかの確認も忘れずに。

風邪のときには、抵抗力に関わるビタミンBやビタミンCが不足しやすく、抵抗力が低下します。それにより、発熱など風邪の症状が誘発されます。ジオウ、ニンジン、生姜といった、抵抗力を高める成分を含んだものや、ビタミンB、Cなどが含まれたものを選ぶのもよいでしょう。

引用:ヘルスケア大学

彼氏が求めている行動を

風邪を引いた彼氏は、心も身体も弱ってしまっている状態です。しっかりと対処して、彼の早期改善に力を貸してあげましょう。特に、食事や栄養面でのサポートは心強く感じるものです。必要なときに、必要なことをテキパキとこなしてしまう貴女に、彼も惚れ直してしまうかもしれません。

関連記事

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!