溶連菌の大人の症状とは

更新日:2017/04/04 公開日:2017/04/04

溶連菌感染症の基礎知識

子供にだけ感染すると思っている方が多いのが溶連菌です。しかしながら、溶連菌は大人も感染するといわれています。溶連菌に感染するとどのような症状があらわれるのでしょう。ドクター監修の記事で溶連菌の症状を解説します。

大人も感染するといわれている溶連菌は、さまざまな症状があらわれます。また、溶連菌感染症と同じような症状があらわれる病気も存在します。まずは、溶連菌の症状から見ていきましょう。

溶連菌の症状

溶連菌に感染すると、2~5日の潜伏期間を経て症状があらわれるといわれています。溶連菌の感染は、飛沫感染が大半だと考えられています。のどや扁桃腺が溶連菌に感染することであらわれる主な症状は、のどの痛みや発熱、発疹などがあげられます。のどは真っ赤になり、38~39度の高熱が出ることもあるようです。胸部や腹部、手足などに赤い小さい発疹がかゆみをともなうこともあります。

その他には、舌が真っ赤になり、舌の表面にブツブツがあらわれいちごのように見える「いちご舌」や頸部リンパ節腫脹(けいぶりんぱせつしゅちょう)があらわれることもあります。人によっては、倦怠感、頭痛、腹痛、食欲不振などの症状をともなうこともあるようです。

皮膚に溶連菌が感染すると、とびひや蜂窩織炎(ほうかしきえん)、丹毒などの症状があらわれることがあります。また、溶連菌感染症の合併症として、アレルギー性紫斑病やリウマチ熱、急性糸球体腎炎などをともなうこともあります。

溶連菌感染症と間違えやすい病気

溶連菌感染症と症状が似ている病気に、アデノウイルス感染症や伝染性単核球症などがあげられます。

アデノウイルス感染症とは

アデノウイルスは、分類法の違いで49種類とも51種類ともいわれていますが、アデノウイルスの型によりさまざまな症状があらわれると考えられています。また、アデノウイルスは、感染力が強いウイルスといわれ、水や空気を介して感染しますが、一般的には、感染している人の分泌物や使用したタオルなどに触れることで感染することが多いようです。

アデノウイルス感染症にかかったときは、仕事や学校を休み、周りに感染させないように注意が必要となります。しかし、アデノウイルスに感染しても症状があらわれないこともあるようですが、消化管や呼吸器からアデノウイルスを数か月から数年間にかけて、排出し続けることがあるといわれています。

アデノウイルス感染による症状でもっとも多いのが発熱です。39度を超える発熱が5~7日間ほど続くことが多いようです。高熱が続くため、脱水症状を起こすこともあり、十分な水分補給が必要になります。その他の主な症状には、のどの痛みや咳、鼻水などがあり、これらの症状は、上気道炎や気管支炎、扁桃炎などの病気にかかったときにあらわれることがあるとされています。アデノウイルス3型や4型に感染するとプール熱とも呼ばれる咽頭結膜熱にかかることがあります。咽頭結膜熱の症状は、結膜の充血やのどの痛み、熱などといわれています。アデノウイルス7型に感染すると肺炎を起こすことがあり、重症化することがあるといわれています。

伝染性単核球症とは

伝染性単核球症は、ヒトヘルペスウイルス4型(エプスタイン・バーウイルス)に感染することで引き起こされるといわれています。ヒトヘルペスウイルス4型の感染力は、あまり強くないと考えられており、幼児が初めてヒトヘルペスウイルス4型に感染しても症状があらわれないことが多いのはそのためです。しかし、年長の子供や成人が感染すると症状があらわれることが多いようで、注意が必要です。

ヒトヘルペスウイルス4型は、おおむね30~50日の潜伏期間があります。ヒトヘルペスウイルス4型の感染であらわれる症状には、疲労や発熱、リンパ節腫脹、咽頭炎などがあげられます。疲労は、数週間程度続くことがあり、長ければ数か月におよぶこともあります。ヒトヘルペスウイルス4型への感染であらわれる発熱や滲出性咽頭炎、前頸部リンパ節腫脹は、溶連菌に感染することであらわれる症状と臨床的に見分けることができないこともあるようです。

溶連菌の治療

溶連菌は、溶連菌に有効といわれる抗生物質を服用し治療します。抗生物質の服用後1~2日で熱は下がり、発疹も治まりはじめます。1週間以内にのどの痛みも治まるようですが、いちご舌は数週間続くこともあるようです。溶連菌の治療で気をつけることは、抗生物質の服用を自己判断で用法や用量を変えないことです。症状が回復したとしても、身体から完全に溶連菌がなくなったわけではありません。リウマチ熱などの合併症を予防するためにも、処方された抗生物質は、医師の指示にしたがってきちんと服用しましょう。

この病気・症状の初診に向いている科 内科

今すぐ読みたい