仕事中にマッサージ!疲労回復に効果的といわれるツボ3選

更新日:2017/03/17 公開日:2017/03/17

日常の悩み

ツボマッサージには、疲労を回復させる効果が期待できるということをご存じでしょうか?今回は、手の疲れ、足の疲れ、背中や腰の疲れといった、部位別にマッサージすると疲労回復に効果的といわれるツボをご紹介していきます。

仕事などでお疲れの方へ、今回はマッサージすることで、疲労回復に効果があるといわれるツボをご紹介します。ツボのマッサージは仕事中でもできるのでおすすめです。

手の疲れには「手三里」

まず、手三里(てさんり)というツボを紹介します。腕の外側にあるこのツボをマッサージすることで、手の疲れや胃腸の疲労などを回復させる効果があるといわれています。

腕の外側にあるツボです。肘を曲げたときにできるシワの外側の端から、指3本分、手首のほうへ移動した位置にあります。ちなみに、腕の外側というのは、机の上に自然な角度で肘をついたとき、身体の外側にある側のことです。手三里は押すとかなり痛いので、正しい位置を押さえることができればすぐにわかるでしょう。

手の疲れ、肩こり、さらには胃腸の疲労にも効果的です。

引用:ヘルスケア大学

足の疲れには「足三里」

次に紹介するのは、足三里(あしさんり)というツボです。ひざの関節の外側から指3本ほど足首の方にある足三里をマッサージすることで、足の疲れや胃腸の不調を回復させる効果が期待できます。

足の外側にあるツボです。膝の関節(膝の皿)部分の外側にある凹みから、指3本、足首のほうへ移動した位置にあります。痛いような気持ちいいような、ツボ押し独特の感覚があるので、試してみれば正しいかどうかはすぐにわかるはずです。

足の疲れはもちろん、胃腸の不調にも効果があるとされています。

引用:ヘルスケア大学

背中や腰の疲労には「湧泉」

最後に、湧泉(ゆうせん)というツボを紹介します。足の裏の中心からつま先の方のくぼみの位置にあるといわれる湧泉をマッサージすると、背中や腰の疲労感を回復させる効果があるといわれています。

足の裏にあるツボです。足の裏の中心から少しつま先に寄った凹みの部分であるため、見つけるのは難しくないでしょう。親指の根元にある骨と、人差し指の根元にある骨の間で、土踏まずの親指側の端からすぐ近くです。

背中や腰の疲労感、さらには腎臓の疲れにも効果があるとされています。

引用:ヘルスケア大学

ツボマッサージは部位別に行うのが効果的

いかがでしたでしょうか?今回は、手の疲労に効果的といわれる手三里、足の疲労に効果的といわれる足三里、背中や腰の疲労に効果的といわれる湧泉というツボを紹介しました。仕事中に疲れを感じたら、ぜひツボマッサージをしましょうね。