オツカレ気味の彼や夫に!してあげたい疲労回復マッサージ

更新日:2017/03/17 公開日:2017/03/17

日常の悩み

彼や夫が仕事で疲れているようであれば、スキンシップのひとつとしてマッサージをしてあげてはいかがでしょうか。そこで、眼精疲労にきくマッサージや疲労回復効果が期待できる頭皮マッサージなどをご紹介します。

 

連日のデスクワークや同じ姿勢で作業すると、体への負担がとても大きくなってしまいます。そこで、そのようなことで疲れてしまった彼や夫の疲労回復のために、マッサージをしてあげてはいかがでしょうか。

眼精疲労へのマッサージ方法

最近は特にPCやスマートフォンを利用する機会が増えており、きちんとケアしてあげることが大切です。そこで、目の疲労回復が期待できるおすすめのマッサージ方法をご紹介します。彼や夫にしてあげてください。

眼精疲労には「風池(ふうち)」というツボを刺激するマッサージが有効です。風池はうなじの髪の生え際あたり、首の外側の凹んだ部分にあります。この風池に両親指の腹を当てて、他の4本の指は頭を支えます。親指を強めに10秒ずつ10回程度押し上げます。

引用:ヘルスケア大学

さらに、首と肩先の真ん中に位置する「肩井(けんせい)」というツボから身体の中心に向かって長く強めに刺激しながらマッサージするのも効果的です。

引用:ヘルスケア大学

上記の2つのマッサージによって、血液の流れがよくなり、眼精疲労は和らげることができます。

頭皮マッサージによる疲労回復

頭皮をマッサージすることで、疲労回復や睡眠の質の向上、薄毛の予防などが期待できるといわれています。この頭皮マッサージをするときは「かっさプレート」と呼ばれる器具を使うとより高いマッサージ効果が得られるので、おすすめです。

かっさプレートの動かし方

通常の櫛を使う時のように、髪の毛をブラッシングするように頭皮を刺激していきます。

真上から頭を見て、前頭部と後頭部の2つに分けた図をイメージしてください。前頭部は前に、後頭部は後ろに流すようにプレートを動かします。

次に前頭部を左右に分けて、頭頂部から左側は左耳に向けて、右側は右耳に向けて流しましょう。

耳周りは、こめかみから耳に沿ってカーブを描くように動かします。

動かし方の注意点は以下の通りです。

1.1.一定の方向に動かすこと

2.2.同じ場所は3~5回を目安にすること

3.3.痛くない程度の力加減にすること

引用:スキンケア大学

マッサージでスキンシップを

マッサージをすることで疲労回復だけでなく精神的なケアにもつながります。お風呂上りや就寝前のリラックスタイムの合間に、スキンシップのひとつとしてもおすすめです。ぜひ一度試してみてください。

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!