アレルギー改善効果に期待!花粉症対策には「乳酸菌サプリ」を

更新日:2017/03/17 公開日:2017/03/16

季節の注意報

花粉症対策のひとつとして、乳酸菌サプリを飲むという方法があります。乳酸菌サプリといってもさまざまな種類があり、どれを飲めばよいのか迷ってしまいますよね。ここでは、花粉症に効果的とされる乳酸菌サプリをご紹介いたします。

乳酸菌サプリにはたくさんの種類がありますが、その中には花粉症に効果的といわれるサプリもあるようです。まずは、乳酸菌をサプリでとった方がよい理由から見ていきましょう。

乳酸菌をサプリでとるメリット

乳酸菌をとるためには、ヨーグルトや乳酸菌飲料などから摂取する方法もありますが、適量を毎日食べ続けるのに負担を感じる人もいるのではないでしょうか。サプリは、このような負担もなく、気軽にいつでも摂取できて大変便利です。

1粒(包)に多くの乳酸菌が含まれていて、効率よく摂取できる点も魅力です。

また、サプリメントの場合は、生きて腸まで届く乳酸菌の種類が厳選されて使われていたり、加工技術を駆使して胃酸に負けて死滅しないよう工夫されていたりします。乳酸菌は死滅していても腸内で有効な働きをしてくれますが、生きて腸に届くことで、乳酸を作り出すという働きをしながら増殖していきます。それにより腸内が酸性になり、悪玉菌の増殖が抑えられるのです。

引用:ヘルスケア大学

花粉症に効くサプリはどのような種類?

花粉症に効果が期待できるサプリは、免疫力を上げる効果だけでなく、アレルギー改善に効果が期待できる「フェリカス菌」や「KW乳酸菌」などが含まれたものがよいようです。

乳酸菌は腸内環境を整えることで、便秘解消や免疫力アップ、花粉症対策、アレルギーの緩和などさまざまな身体によい効果をもたらしてくれます。しかし、乳酸菌の種類によっては、特に便秘解消に効果が高いもの、免疫力を高めてインフルエンザを予防してくれるものなど、「得意分野」があります。

サプリメントも同様に、使っている乳酸菌の種類によって、例えば乳酸菌シロタ株は整腸作用が高く、フェカリス菌やKW乳酸菌はアレルギーの改善、プラズマ乳酸菌は免疫力をアップさせてインフルエンザを防ぐなど、効果の内容に差があります。

引用:ヘルスケア大学

無添加で安全なものを選ぼう

サプリを選ぶ際はまた、無添加で安全性の高いものを選ぶとよいでしょう。サプリは毎日摂取するものですから、香料や着色料のなるべく含まれていないものの方が体に負担なく続けられるでしょう。ぜひ今日から試してみてください。

ヘルスケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

公式アプリ

fem.
fem.

毎日1つ。ドクター監修の簡単ヘルスケア・ビューティー習慣!