薬局も特別扱い?ロキソニンSの効き目に迫る

2011年、ロキソニンSの発売は、鎮痛剤市場に大きなインパクトを与えました。第一三共ヘルスケア株式会社の永井宏直さんに、ロキソニンS発売時のエピソードやロキソニンSシリーズの今後の展開についてお聞きしました。

待ち望まれる中、発売を迎えたロキソニンS

ロキソニン

第一三共ヘルスケア株式会社 マーケティング部 ブランドマネジャー 永井宏直 氏

(ヘルスケア大学) 発売当時の状況を教えてください。

(永井) 2011年のロキソニンS発売当時のことは、今でもよく覚えています。発売前からロキソニンSに対する皆さまの期待は、群を抜いて高く、特別な存在でした。

薬局・ドラッグストアから「いつ発売になる?」「早くほしい」という声が多く寄せられ、発売日前からロキソニンSの陳列スペースをご準備いただいく先もあるなど、異例ずくめでした。また、発売に際して行った製品の説明会にも、多くの薬剤師の先生方にご出席いただきました。

(ヘルスケア大学) ロキソニンSへの期待が高かったのはなぜでしょうか?

(永井) 長い間、医療機関で処方されてきた実績と、すぐれた効果によるものだと思います。薬剤師の先生方はそうした実績をよくご存知です。

(ヘルスケア大学) ロキソニンSと医療用ロキソニンの見た目の違いは?

(永井) 錠剤の仕様が異なります。医療用ロキソニンは、医師の判断で処方する量を調整できるように錠剤に割線が入っています。ロキソニンSは、1回1錠、決められた量を飲んでいただくものなので、割線はありません。その他は、基本的に同じものと考えていただいてよいでしょう。

ロキソニンS内服薬シリーズの4つの特長とは

(ヘルスケア大学) ロキソニンSの「S」にはどのような意味があるのですか?

(永井) 「S」は、「スイッチOTC」の頭文字をとっています。また、ロキソニンSシリーズの特徴に由来します。

  • 痛みに速く効く
  • すぐれた鎮痛・解熱・抗炎症効果
  • 飲みやすい小型錠
  • 胃への負担が少ないプロドラッグ製剤

(ヘルスケア大学) 「痛みに速く効く」「すぐれた鎮痛・解熱・抗炎症効果」のメカニズムについて解説してください。

(永井) ロキソニンSの効き目の速さとすぐれた効果は、痛みを鎮めるメカニズムと結びついています。痛みは、アラキドン酸という物質にシクロオキシゲナーゼという酵素が働きかけて、プロスタグランジンが産生されることによって生じます。ロキソニンSに含まれるロキソプロフェンナトリウム水和物は、シクロオキシゲナーゼが作用するのを阻害し、痛みを生み出すプロスタグランジンの産生を抑制します。これにより、痛みに速く効き、すぐれた鎮痛・解熱・抗炎症効果を発揮することができます。

(ヘルスケア大学) 「飲みやすい小型錠」「胃への負担が少ないプロドラッグ製剤」について解説してください。

(永井) ロキソニンS内服薬シリーズの錠剤は、小粒で飲みやすいのが特長です。特にロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアムでは、錠剤がさらに小さくなっています。

また、ロキソニンSシリーズに配合されているロキソプロフェンナトリウム水和物は、胃粘膜を刺激しにくい状態のまま胃を通過し、腸で吸収された後、効果を発揮する活性体に変換されるプロドラッグ製剤です。だから、胃への負担が少ないのです。

当然のことながら、薬の副作用には個人差があります。体質によっては、薬を飲む前に牛乳などを飲んで胃を保護する、できるだけ空腹時に薬を飲まないようにする、といった配慮が必要なこともあります。

痛みのトータルブランドとして、QOL向上に貢献

(ヘルスケア大学) 最後になりますが、今後、「ロキソニンS」ブランドをどのように展開していきたいとお考えでしょうか。

(永井) ロキソニンSに何が期待されているのかを考えると、やはり速効性とすぐれた効き目ではないかと思います。速く効くという特性を軸にブランド展開を進め、その有用性を多くに人に知っていただきたいと思います。

2015年6月に発売されたロキソニンSプラスは、痛みを鎮める有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物の量はそのままで、胃にやさしい成分をプラスしています。胃への負担が気になる方にはこちらがお勧めです。

2016年4月に発売されたロキソニンSプレミアムには、ロキソプロフェンナトリウム水和物に加えて、鎮静成分(アリルイソプロピルアセチル尿素)と鎮痛補助成分(無水カフェイン)を配合し、鎮痛効果をさらに高めています。つらい頭痛症状がある方などには、こちらが良いでしょう。ただし、ロキソニンSプレミアムには眠くなる成分が含まれているので、車を運転する人はロキソニンS、またはロキソニンSプラスを選んでください。

ロキソニンSシリーズは第1類医薬品です。購入の際には、薬剤師の先生から薬についての説明を受けていただきます。こうした情報提供にもとづき、正しく利用されることで、ロキソニンSシリーズは痛みに悩まされている人のQOL(生活の質)向上に貢献できると考えています。

かかりつけの薬剤師の先生を見つけておけば、痛み以外の症状が現れたときにもいろいろと相談できますよね。ロキソニンSシリーズが、薬剤師の先生とのコミュニケーションのきっかけになればうれしいです。

ロキソニン

ブランド情報

ロキソニンSシリーズ

ロキソニンSシリーズは、すぐれた効果をもつロキソプロフェンナトリウム水和物を配合した鎮痛薬ブランドです。ロキソプロフェンナトリウム水和物は、第一三共株式会社が創製した非ステロイド性鎮痛・解熱・抗炎症成分で、医療現場においてその有効性と安全性により30年にわたって広く使用されています。内服薬シリーズに加え、2016年には外用薬シリーズがスイッチOTC化されました。

http://www.loxonin-s.jp