「小麦胚芽のクラッカー」のほどよい健康志向

マリーやチョイスをはじめとする国民的なビスケットでおなじみの森永製菓から、クラッカーの新しい提案があります。50代~60代の健康志向を追い風に急激に売り上げを伸ばしている「小麦胚芽のクラッカー」について、森永製菓株式会社の鐘ヶ江望さんにお尋ねします。

歴史のある森永のビスケット

小麦胚芽のクラッカーZブランド担当

森永製菓株式会社 マーケティング本部 菓子食品マーケティング部 ビスケット・スナックカテゴリー担当
鐘ヶ江望 氏

(ヘルスケア大学) 森永のビスケットには100年近い歴史があるそうですね。

(鐘ヶ江) 森永が国内向けに初めてビスケットを販売したのは、1923(大正12)年のことです。最初は印刷化粧缶に入った贈答用で、16種類のビスケットの詰め合わせでした。その中のひとつに、後にマリーとして発売されることになるビスケットが含まれていました。

マリーは森永を代表するビスケットのひとつで、より多くの人に食べてもらう製品として1926(大正15)年に発売されました。ビスケットという西洋のお菓子に憧れの気持ちを持っていた当時の人々は、牛乳の香りがほんのりと漂うこのお菓子を、贅沢な気持ちで味わったそうです。

(ヘルスケア大学) 歴史のある森永のビスケットですが、新しい商品展開もあるのでしょうか。

(鐘ヶ江) 今回ご紹介したいのは、ビスケットではなくクラッカーなのですが、「小麦胚芽のクラッカー」です。こちらは2003年に発売され、近年急成長を遂げている製品です。

急激に売り上げを伸ばした「小麦胚芽のクラッカー」

小麦胚芽のクラッカーZブランド担当

(ヘルスケア大学) 「小麦胚芽のクラッカー」は最初から注目されていた商品だったのでしょうか?

(鐘ヶ江) 実はそうではありませんでした。特別な販売促進活動をしたわけでもありません。それが、2014年頃から急激に売り上げが伸びてきました。理由のひとつに、パッケージの変更があったと思います。「小麦」のイメージを強く打ち出した緑色のパッケージにしたことが、健康志向のお客様に幅広く受け入れられたのでしょう。

小麦胚芽のクラッカーは、とりわけ50代から60代のお客様からの支持が厚い商品です。健康志向と言っても、特定の成分を追求するというのではなく、「どうせ食べるなら健康的なものを」といった感覚の「健康ライトユーザー」のお客様に好まれる傾向にあります。

健康ライトユーザーの支持を集めた理由

(ヘルスケア大学) 健康ライトユーザーの心を捕らえた理由は?

(鐘ヶ江)50代、60代の人たちが期待したのは整腸作用でした。小麦胚芽のクラッカーは1箱(8パック入り)で約8gの天然の食物繊維を摂ることができます。それから、小麦胚芽の持つ健康イメージも大きかったと考えます。

小麦胚芽とは、小麦粒の端にある小さな胚芽のことです。小麦が発芽するときに根や葉になる部分で、全体の約2%しかとれない貴重な成分。5大栄養素をバランスよく含んだ食べ物として知られています。

(ヘルスケア大学) お勧めの食べ方はありますか?

(鐘ヶ江) 小麦胚芽のクラッカーのホームページでは、全18種類の食べ方アレンジを公開しており、パーティーなどにも活用していただけます。忙しい朝には、朝食代わりに家にあるチーズなどを乗せて召し上がっていただくのもよいでしょう。一方、「そのまま食べるとおいしい」という意見も根強く、実際のところ、そのままの味を楽しまれている方が一番多いようです。

美味しさを大切にし、新たな健康ニーズに応える商品づくり

(ヘルスケア大学) 最後になりますが、小麦胚芽のクラッカーを今後どのように展開していきたいとお考えですか。

(鐘ヶ江) 小麦胚芽のクラッカーは、健康を求める人たちのニーズと一致しています。そして、これまで森永が大切にしてきた美味しさも大切にしています。

「健康的でありながら美味しさも我慢しなくてよい」といった面が、この商品の大きな魅力だと考えています。実際、「味が美味しいから」という理由で商品をリピートしてくださるお客様が多くいらっしゃいます。「健康的だから」だけではない魅力が、この商品の強みなのかもしれません。

小麦胚芽というとゴツゴツした食感をイメージされるかもしれませんが、薄く焼き上げているのでサクサクしています。一度食べていただければ必ず気に入ってもらえる、と自負しています。

私たちはビスケット、クラッカーが持つ魅力を大切にしつつ、新たな健康ニーズに応えていきたい と考えています。

小麦胚芽のクラッカーZブランド担当

ブランド情報

小麦胚芽のクラッカー

小麦胚芽のクラッカーは、薄くて軽いさっくりとした食感と小麦胚芽の香ばしい味わいが魅力のクラッカーです。小麦胚芽に入っている天然の食物繊維が1箱あたり約8g摂れるので、日頃の小腹満たしから健康的なものを食べたいお客様にぴったりの商品です。

http://www.morinaga.co.jp/biscuit/komugi/

今すぐ読みたい