ガムを噛むことのメリットを伝えたい

ガムの常識を変えた「特定保健用食品キシリトールガム」

株式会社ロッテ マーケティング統括部 ブランド戦略部
チューインガム企画室 キシリトールブランドチーム 毛利彰太 氏

(ヘルスケア大学)  まず、「キシリトール」とはどのようなものですか?

(毛利)  「キシリトール」は、砂糖とほぼ同等の甘みがありながらカロリーは砂糖の75%程度です。口の中に入れるとヒンヤリとした冷涼感を感じるのが特徴です。

キシリトールが日本で厚生省(現・厚生労働省)より食品添加物として認可されたのは1997年。同年、弊社は「キシリトールガム」を発売しました。2002年には、「キシリトールガム ライムミント」「キシリトールガム フレッシュミント」が特定保健用食品(特保)の許可を受けました。

(ヘルスケア大学)  「特定保健用食品キシリトールガム」に期待されてるものとは?

(毛利)  食事をすると歯垢の中の細菌によって酸が産生されます。その酸によって歯のエナメル質の結晶からカルシウムやリンなどが溶け出るのですが(脱灰)、唾液によってミネラルが歯に戻されます(再石灰化)。特定保健用食品キシリトールガムは、キシリトール・フノラン・リン酸一水素カルシウムを含んでおり、この歯の再石灰化を増強することから歯を丈夫で健康に保つガムとして、従来のガムのイメージを変えるガムとして登場しました。

噛むことについて研究を進める

(ヘルスケア大学)  噛むことについて、どのようにお考えですか?

(毛利)  ロッテでは当たり前ではありますが、仕事中にガムを噛む習慣はまだ一般的ではありません。しかし、TPOを踏まえたうえでガムを取り入れることは、気分をリフレッシュさせて、仕事のリズムにも つながります。

弊社のマーケティング統括部では、毎朝の朝礼で全員ガムを噛むんです。皆さんの中にも、夢中でガムを噛むうちに、良いアイデアが出たなどの経験をされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なお、弊社では噛むことについて大学など外部と連携して研究を推し進めてもいます。テーマとして①脳とこころ、②からだと運動、③お口の健康、④美容とダイエット、以上4つの柱を立てています。

年齢に合わせたガム選びを

(スキンケア大学)  年齢によってガムに求めるものも変わってくるのではないでしょうか?

(毛利)  弊社では、刺激を抑えたガムや小粒タイプなどキッズガムも商品化しています。

また、「30歳過ぎたら、噛みなさい」のキャッチコピーで、主に成人の方が気にされる歯ぐきの健康を保つ「キシリトール オーラテクトガム」も発売しました。ロッテ独自のユーカリ抽出物で歯垢の生成を抑え、歯ぐきの健康を保つ特保のガムです。また、ご高齢者向けには、歯につきにくいガムを商品化していますし、歯科専用のキシリトールガムも発売しています。

バリエーションも豊富です。特定保健用食品キシリトールガムは基本となる緑色のパッケージデザインのライムミント味、清涼感を強調した青色のパッケージデザインのフレッシュミント、フルーツ感がありつつ最も清涼感が高い濃紫色のパッケージデザインのブラックベリーミントというように、味と清涼感にバリエーションを設けています。

(ヘルスケア大学)  今後の展開についてお話しください。

(毛利)  ちょうど今年2017年は、「キシリトールガム」が誕生して20周年です。これを機にガムを噛むことの楽しさ、美味しさを思い出してもらったり、噛むことの大切さを知ってもらえる活動をしたいと考えています。また、20周年記念商品として、キシリトールガム<Xミント>を発売しました。このガムは、これからの未来を担う20代の20組の若者の未来に対する思いを200万種類以上のデザインにした世界にひとつだけのパッケージデザインのガムです。「キシリトールガム」としても大変大きなチャレンジですし、「キシリトールガム」が次の20年にむけて新しい可能性に挑戦し続ける意思表明でもあります。これまであまりガムを噛む機会がなかった方々にも、ガムを買って噛む楽しさを持ってもらいたいです。

また、歩数計のように噛む回数を視覚化できる仕掛けも模索中です。お菓子メーカーとして、楽しみながら健康を促進・維持していただける取り組みを続けてまいります。

■ブランド情報

キシリトールガム

キシリトールガムは1997年に発売され、2002年には、キシリトールガム<ライムミント>とキシリトールガム<フレッシュミント>が、特定保健用食品として認可を受けました。また、2015年には、歯ぐきの健康を保つガムとして特定保健用食品の認可を受けた、キシリトール オーラテクトガムも発売されました。味のバリエーションだけでなく、子供向けのガムや歯につきにくいキシリトールガムなど、幅広い世代の方に楽しんで頂けるラインナップが揃っています。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/

今すぐ読みたい