ギリシャヨーグルトを日本市場に定着させた「パルテノ」

日本市場にはなかった、濃厚な味わいのギリシャヨーグルト

森永乳業株式会社 リテール事業部
マーケティング統括部 DYマーケティンググループ
アシスタントリーダー 杉内佐津希氏

(ヘルスケア大学)まず、ギリシャヨーグルトや、商品の特徴について教えていただけますか?

(杉内)ギリシャヨーグルトとは、「水切り製法」でヨーグルトに含まれる乳清(ホエー)を除去して作られたヨーグルトのことです。「パルテノ」は、ヨーグルト成分を3倍にぎゅっと濃縮させており、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃厚さを実現しているのが特徴です。

さらに、タンパク質は一般的なヨーグルトの約3倍ながら、1個あたり約100kcal※とカロリーは少なめ。酸味が少なく、滑らかな舌触りでクリーミー味わいもご好評いただいています。

(ヘルスケア大学)このギリシャヨーグルトを商品化された理由は?

(杉内)国内のヨーグルト市場を振り返ってみますと、1990年代に「機能性ヨーグルト」が定着し、2008年、当社の「ビヒダスプレーンヨーグルト脂肪ゼロ」をきっかけに「脂肪ゼロ」ブームがありました。その後、新たな価値を提供できるヨーグルトを模索するなか、調査により、ヨーグルトは健康価値やおいしさが評価されているものの、“おいしさ”面の満足度は更に高められる余地があると考察しました。そこで当社は、アメリカで急成長していたギリシャヨーグルトに着目、ギリシャヨーグルトの“おいしさ”や“満足感”を日本のお客様に提供しようと考え、“おいしさ”に特化した新食感濃密ヨーグルトを開発いたしました。

“おいしさ”に加えて、従来のヨーグルトでは訴求できなかった、食べた後の"至福のひととき"を楽しむことができる新感覚ヨーグルトです。

※プレーンタイプ100gあたり タンパク質:9.9g/エネルギー:100Kcal

伝統の水切り製法を再現し、それまでなかった“濃密クリーミーな味わい”を実現

(ヘルスケア大学)実際に、ギリシャの伝統製法を導入したのですか?

(杉内)商品開発にあたって製法について議論しました。それまでもギリシャ「タイプ」のヨーグルトは存在していましたが、製造工程でタンパク質を添加するものでした。しかし、パルテノは「おいしさ」の面でもしっかりご満足いただけるものにするというこだわりから、伝統のギリシャ製法を応用するために設備投資を行い、時間をかけて丁寧に水切りを行う製法を採用したのです。

ヨーグルトの水切りはご家庭でもできますが、実際にやってみると木綿豆腐やカッテージチーズのようにボソボソとした食感になりがちです。濃厚な味わいと滑らかな舌触りの絶妙なバランスは「パルテノ」ならではで、お客様からもご評価いただいております。

(ヘルスケア大学)正統派の味わいなのですね。

(杉内)はい。商品のパッケージにもギリシャの青い海や建物をあしらい、ちょっとした日常の時間の中で自分の世界に浸れるような独特の世界観を大切にしています。

ギリシャにおけるヨーグルトは、日本の豆腐やお味噌のように昔から食卓に根付いている食材です。フルーツを入れてデザートとして食べるだけでなく、みじん切りのきゅうりやオリーブオイルを混ぜ込んでお肉などにディップして味わう「ザジキ」なども有名です。

段階を踏んで市場を拡大し、新しいファン層を獲得

(ヘルスケア大学)これまで日本にはなかったタイプのヨーグルトですが、お客様に受け入れられるまでにはどんなステップがあったのですか?

(杉内)2011年9月の発売時は、首都圏のスーパーマーケット限定とし、「いままでにない、本格的なギリシャヨーグルトの味わいを知っていただこう」との意図から、はちみつを別添えしたタイプのみの販売でした。翌年には首都圏のコンビニエンスストアにも販路を拡大、2013年1月からは、「プレーン」と、「ラズベリーソース付」を加えた3商品体制になり、味わいのバラエティ化でリピーターのお客様も増えました。

2014年からは東名阪に販売エリアを拡大し、2015年に「ソース入」を発売しました。「パルテノ」の発売以降、細やかに調査をしてお客様の評価を調べつつ、このように、エリアや販路、商品ラインナップを一歩ずつ広げてきました。おかげさまで着実に新しいファン層を獲得していき、今に至っています。

現在はギリシャヨーグルトに参入する企業も増え、市場が活性化しています。そのなかでも「パルテノ」は、おいしさ、食感はもちろんのこと独自の世界観、さらに「ヘルシーで高タンパク」という健康的な価値も訴求することで、今後も国内のギリシャヨーグルト市場を牽引していけたらと思っています。

置き換えダイエットを提案するキャンペーンを実施

(ヘルスケア大学)最後に、現在の商品コミュニケーションや今後の展開についてお聞かせください。

(杉内)今年春には女優の二階堂ふみさんにご出演いただいて、ギリシャヨーグルトの本質価値「おいしさ+健康」をお伝えするテレビCMをオンエアしました。また現在は、いつものスイーツや食事をパルテノに置き換えてカロリーダウンや代謝アップにチャレンジしていただく「パルテノで、ちゃっかりダイエット」キャンペーンを7月末まで実施しています。

「パルテノ」では、2017年度のテーマとして「おいしい。だけじゃない。体にも、いい。私に、いいこと3倍。」を謳っており、日々の食卓に取り込んでもらえるよう、さらに雑誌やWEBを通じて、さまざまなお料理やパンケーキなどに「パルテノ」をトッピングする楽しみ方を提案しています。

商品ラインナップでは、従来からある「はちみつ付/ソース付」「プレーン」「ソース入」に加えて、2017年より、「自分への極上ご褒美デザート」として「Dolce(ドルチェ)シリーズ」を発売しました。

6月6日(火)からは香りと甘み・酸味のバランスが絶妙なパッションフルーツソースを別添えした「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ Dolce ピュアパッションソース付」を期間限定で発売しています。今後も多くのお客様に楽しんでいただける商品展開に努めてまいります。

■ブランド情報

濃密ギリシャヨーグルト パルテノ

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」は、2011年に発売した日本初のギリシャヨーグルトです。
ギリシャ伝統の水切り製法でヨーグルトを3倍濃縮し、今までのヨーグルトにはなかった
濃密クリーミーな味わいを実現しました。
これからもお客様に愛していただけるよう、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」は、“おいしさ”と食べた後の“至福のひととき”を提供してまいります。

http://partheno-gy.jp/

今すぐ読みたい