1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

そばかすを消すためのケア方法

更新日:2017/04/11 公開日:2013/10/17

そばかすは遺伝的な要素が強いとされていますが、紫外線によって量が増えたり、色が濃くなったりする特徴があります。日常生活の中でしっかり気を付けてケアをすることで、そばかすを薄くしたり、数を減らすことも不可能ではありません。今回は、そばかすの日常ケアについてご紹介します。

そばかすの日常ケア

自分で日常的にできるそばかすケア。そのケア方法には主に次のものがあります。

(1)紫外線対策
そばかすは、上述の通り紫外線によって量が増えたり、濃くなってしまうため、そばかすをケアする上でも最も重要なことは、しっかりと紫外線対策をすることです。外出時はもちろん、自宅にいる時も、日焼け止めを塗るか、UV効果のある化粧品を使用するなどして、紫外線対策を徹底しましょう。紫外線の強い季節には、美白効果のある化粧品を取り入れることも有効です。

(2)お肌に負担をかけないスキンケアを
お肌を刺激すると、メラニン生成が促されることになり、そばかすが増えてしまったり、濃くなってしまったりする可能性があります。普段の洗顔やタオルでふき取る際などは、強くこすらないようにしましょう。

(3)ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、たんぱく質などの栄養素を摂取する
普段の食生活において、そばかすの要因を除去する栄養素をしっかりと摂取することも大切です。ビタミンAは、活性酸素を除去するβカロチンに変わります。また、ビタミンEはお肌の新陳代謝を促してくれ、ビタミンCはメラニンの定着を防いでくれます。

特に卵、牛乳、鶏肉のささみなどは、ビタミンCと相性の良いたんぱく質が含まれており、コラーゲンが豊富に作られるといわれます。美しいお肌を保つには欠かせない栄養素といえます。

その他のそばかすケア

その他にも、お肌の新陳代謝を高めるための方法はたくさんあります。
例えば、入浴時や入浴後に、マッサージを行ってお肌の新陳代謝を高めたり、規則正しい生活を送り、睡眠不足を防いだりするなどです。特にお肌のターンオーバーを正常化させることで、そばかすが薄くなるのも早まるといわれています。地道に日々の努力を重ね、そばかす対策を行いましょう。

今すぐ読みたい

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート