美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

そばかすを消すためのケア方法

更新日:2017.04.11
公開日:2013.10.17
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

一度できてしまったそばかすも、日常ケアで消えることもあるのです。紫外線対策やスキンケア、そばかすに有効な栄養素など、ここではドクター監修の記事で、日常生活でできるそばかすのケア方法について解説します。

そばかすは遺伝的な要素が強いとされていますが、紫外線によって量が増えたり、色が濃くなったりする特徴があります。日常生活の中でしっかり気を付けてケアをすることで、そばかすを薄くしたり、数を減らすことも不可能ではありません。今回は、そばかすの日常ケアについてご紹介します。

そばかすの日常ケア

自分で日常的にできるそばかすケア。そのケア方法には主に次のものがあります。

(1)紫外線対策
そばかすは、上述の通り紫外線によって量が増えたり、濃くなってしまうため、そばかすをケアする上でも最も重要なことは、しっかりと紫外線対策をすることです。外出時はもちろん、自宅にいる時も、日焼け止めを塗るか、UV効果のある化粧品を使用するなどして、紫外線対策を徹底しましょう。紫外線の強い季節には、美白効果のある化粧品を取り入れることも有効です。

(2)お肌に負担をかけないスキンケアを
お肌を刺激すると、メラニン生成が促されることになり、そばかすが増えてしまったり、濃くなってしまったりする可能性があります。普段の洗顔やタオルでふき取る際などは、強くこすらないようにしましょう。

(3)ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、たんぱく質などの栄養素を摂取する
普段の食生活において、そばかすの要因を除去する栄養素をしっかりと摂取することも大切です。ビタミンAは、活性酸素を除去するβカロチンに変わります。また、ビタミンEはお肌の新陳代謝を促してくれ、ビタミンCはメラニンの定着を防いでくれます。

特に卵、牛乳、鶏肉のささみなどは、ビタミンCと相性の良いたんぱく質が含まれており、コラーゲンが豊富に作られるといわれます。美しいお肌を保つには欠かせない栄養素といえます。

その他のそばかすケア

その他にも、お肌の新陳代謝を高めるための方法はたくさんあります。
例えば、入浴時や入浴後に、マッサージを行ってお肌の新陳代謝を高めたり、規則正しい生活を送り、睡眠不足を防いだりするなどです。特にお肌のターンオーバーを正常化させることで、そばかすが薄くなるのも早まるといわれています。地道に日々の努力を重ね、そばかす対策を行いましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座