1429名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

プラセンタの効果(2)美容

更新日:2016/12/09 公開日:2014/06/01

プラセンタ

プラセンタには身体の様々な不調に対する改善効果をはじめ、嬉しい作用がたくさんあります。

なかでも女性の注目を集めているのが、お肌への美容効果です。プラセンタのパワーでどのようなメリットが得られるのか、詳しく見ていきましょう。

プラセンタ療法とは

プラセンタとは、赤ちゃんを母体内で育てる臓器である胎盤から有効成分を抽出したものです。胎児の発育成長に欠かせない高純度な栄養素がたっぷりと含まれており、その働きは、まさにマルチと言えるものです。

医療機関において肝炎や更年期障害の治療薬として用いられてきましたが、細胞の新陳代謝を正常化する作用は美肌にも効果があると分かり、美容治療の分野でも注目されるようになりました。

このように健康や美容に役立つプラセンタを経口、注射などで体内に取り入れることをプラセンタ療法と言い、プラセンタ注射は皮膚科の美容治療でも大変ポピュラーになっています。目的や症状にもよりますが、週1~2回の割合で注射することにより徐々に効果を実感できるようです。

筋肉からプラセンタを注入すると臓器を巡り最後に皮膚へと配分されるため、皮膚への吸収が少ないとして美容目的の場合は顔面の皮膚へ直接注入する方法もとられています。

プラセンタの美肌効果

お肌の悩みは人それぞれですが、プラセンタはどのような症状に効果的なのでしょうか?気になる美肌効果を悩み別に紹介します。

お悩み1「シミを薄くしたい!」

プラセンタの美容効果として真っ先に挙げられるのが、皮膚の新陳代謝の促進です。新陳代謝が高まると色素沈着した部分の皮膚が早く排出され、お肌はイキイキと美しくなります。また、プラセンタにはシミのもとになるメラニン色素の生成を抑える作用もあります。

お悩み2「ニキビを何とかしたい!」

プラセンタの抗炎症作用は、ニキビにとても有効です。新陳代謝を高めて新しい皮膚に生まれ変わらせる作用との相乗効果で、赤いニキビやニキビ跡の改善に効果を発揮します。

お悩み3「シワが増えて、お肌のハリもなくなってきた」

プラセンタには弾力の決め手である真皮コラーゲンなどの生成を活性化させる作用や保湿作用があるため、シワを目立たなくしたり、お肌のハリをアップさせる効果が期待できます。さらに、お肌を老化させる活性酸素の除去作用やエイジングケア全般に役立つ新陳代謝の促進効果もあります。

美肌効果4「毛穴の開きの改善、お肌のキメ」

毛穴の開きには、加齢などによる皮膚のタルミが影響しています。プラセンタにはお肌を引き締める作用もあるため、毛穴が自然と縮小しキメも細やかになります。皮膚の新陳代謝や真皮コラーゲン生成の促進作用、保湿作用も、お肌をキメ細やかに整える効果があります。

美肌効果5「クマ、くすみの改善」

クマやくすみの原因はいくつか考えられますが、主な原因に血流の滞りが挙げられます。プラセンタは抹消血管の血流を促進する作用があり、血行不良によるクマやくすみの改善効果も期待できます。

今すぐ読みたい

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート