美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴対策に適したオールインワン化粧品の選び方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
タケダスポーツクリニック 皮膚科・美容皮膚科 院長 武田りわ

ターンオーバーの乱れや加齢などにより起こる毛穴の詰まりや開き。どちらも、ニキビやたるみなどの肌トラブルの原因となります。そんな毛穴トラブルの予防と改善に効果的なオールインワン化粧品について、ドクター監修のもと詳しく解説します。

毛穴対策に適したオールインワン化粧品の選び方

オールインワン化粧品で毛穴対策も

毛穴の詰まりや開きは、さまざまな肌悩みの原因になります。毛穴が詰まると、酸化した角栓が黒ずみという形で現れますし、排出されない皮脂をえさにアクネ菌が繁殖するため、ニキビもできやすくなります。

このような肌悩みを防ぐには毛穴対策が重要となります。とはいえ、毎日のスキンケアと共に毛穴ケアまでするとなると、忙しい現代女性にはかなりの負担ですよね。そこで注目したいのが、毛穴ケアを考慮して開発されているオールインワン化粧品です。

オールインワン化粧品とは、さまざまな基礎化粧品の機能をひとつにまとめたものです。化粧水と美容液、乳液の3役を果たすものが一般的ですが、中には毛穴ケアに適した商品も存在します。たったのワンステップで毛穴ケアまでできてしまうので、一度ためしてみる価値はあるでしょう。

毛穴対策用オールインワン化粧品の選び方

時短スキンケアのブームを受け、巷にはたくさんのオールインワン化粧品が出回っています。そのため、種類が豊富すぎてなかなかどれを選んでいいのかわからないと悩む方もいることでしょう。

一般的なオールインワン化粧品は、保湿やリフトアップに重点をおいたものが多いため、毛穴ケアという面ではどうしても不充分になってしまいます。商品や商品説明に「毛穴」とあるものは、その名のとおり毛穴ケアに適した成分が配合されているということです。保湿と同時に毛穴ケアもしたいという人は、このようなタイプを選ぶといいでしょう。毛穴ケアに重点を置きたい場合は、毛穴対策専用のものを選びましょう。有名メーカーでは、専用の商品がラインナップされているところもあります。

該当するものがない場合は、ニキビケア用のもので代替することもひとつの方法です。ニキビは毛穴トラブルの代表格であるため、それに特化したものであれば毛穴ケアにも使えるというわけです。

成分では、薬用炭が含まれているものがオススメです。薬用炭には過剰な皮脂を取り除くはたらきがあるためです。また、AHAなどのピーリング成分やレチノールが配合されているものを選ぶことで、ターンオーバーの正常化を促すこともできます。毛穴の詰まりはターンオーバーの崩れから来ることが多いので、正常な状態を保つことが毛穴トラブルを防ぐことにつながるのです。

毛穴対策をする際の注意点

毛穴トラブルは、生活習慣や食生活の乱れが原因で引き起こされるケースもあります。いかにオールインワン化粧品の成分が優れていたとしても、不規則な生活を続けていてはその効果も半減してしまいます。外からのケアと同時に、規則正しい生活習慣も心がけて内側からのケアも心がけるようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座