美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

産後の乳首・乳輪の黒ずみのケア方法

更新日:2017.06.14
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

妊娠・出産を終えた女性の身体の変化のひとつに、乳首の黒ずみがあります。産後に乳首の黒ずみは元に戻らないのでしょうか。また、色を薄めるにはどのようなケアをしたらよいのか、ドクター監修の記事でご紹介します。

乳首

妊娠してから乳首の色が少しずつ濃くなっていき、産後には黒くなってしまうのは女性にとって大きな悩みです。前のようなキレイな色の乳首に戻ることはないのか、心配な方も多いことでしょう。

産後に乳首の黒ずみが気になるのは自然なこと

妊娠すると乳首が黒ずむのは、メラニン色素を増やす働きもある女性ホルモンの増加に原因があります。紫外線や外的刺激から肌細胞を守る働きをしてくれるメラニン色素ですが、皮膚内で増えすぎてしまうと肌色が黒く見えます。

もともとメラニン色素が多い乳首や乳輪は、妊娠による女性ホルモンの急激な増加に刺激されて黒ずみやすいのです。女性のバストは妊娠2か月頃から徐々に変化し始め、出産直後には黒ずみが濃い状態になっています。

出産後の乳首の黒ずみのケア

乳首の黒ずみは出産した女性ならばほとんどの方が経験することであり、多くの場合には産後にホルモンバランスが整ってくるにつれて徐々に薄くなっていきます。自然に薄くはなりますが、元の状態に戻るとまではいきません。少しでも濃くなった色を戻したければ、積極的なケアが必要となります。そのためには、メラニンの生成を抑えるビタミンC誘導体などの美白成分が配合されたものや、保湿成分で乳首を刺激や乾燥から守ってくれるクリームなどを選ぶと良いでしょう。

皮膚のターンオーバー(新陳代謝)を促進することも、乳首の色を薄めるには効果的です。しかし乳首は赤ちゃんが口にする部分でもありますので、授乳中でも使える専用のアイテムを使うなど注意が必要です。

産後の女性は肌質が変化し、敏感肌に傾いていることもあります。乳首はとてもデリケートな部分ですので、肌のトラブルを避けるためにも化粧品を使用する前には二の腕の柔らかな肌などで必ず試してみてください。

また、乳首の炎症や湿疹にも要注意です。かゆくなって掻いてしまうと、その刺激がメラニン色素を活性化させて、さらに黒ずみが進むこともあります。刺激の少ない自然素材や、胸を圧迫しないようなやさしいデザインのブラジャーをつけることも大切です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座