3468名のドクターが参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

タイアップ生葉

「歯ぐきの腫れ」は歯槽膿漏のサイン

更新日:2017/03/21

「歯ぐきの腫れ」の原因は、大きく分けて3つ

ダミー画像

●口内炎の発生

アフタ性口内炎の炎症によりおこります。

●親しらずによる影響

不規則に生えてしまった“親知らず”によりできた歯周ポケットが汚れることが原因です

●口で呼吸をしてしまう

口で呼吸をしていると口の中が乾燥して、歯周病菌が繁殖しやすくなります。

●歯垢(プラーク)による炎症

歯槽膿漏の原因菌が引き起こす歯ぐきの炎症です。 原因菌は、口の中に残った食べカスをエサに繁殖。この細菌の固まりが歯垢(プラーク)です。歯と歯ぐきの間にある歯肉溝(歯周ポケット)に歯垢が溜まると、歯垢に含まれる細菌が毒素を排出。この毒素が歯肉を炎症させ、腫れや赤みをともなう「歯肉炎」を引き起こすのです。歯を支える歯槽骨にまで細菌が繁殖すると、歯槽膿漏へと進行。歯ぐきから血や膿が出たり、歯がグラグラになったり、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。

歯垢ができるメカニズムや、蓄積によって起こる症状をもっと知りたい方は『細菌の温床「歯垢」から始まる 歯と歯ぐきのトラブル』をご覧ください。

歯ぐきの腫れは、口腔内の異常を知らせるサイン。歯槽膿漏にならないためにも、毎日ていねいに歯を磨き、歯ぐきの状態をチェックしておきましょう。歯ぐきが腫れてしまったときは、早めの対処が肝心です。

歯ぐきの腫れは、歯槽膿漏のサインです。 腫れの症状を知って適切な対処を行いましょう。

歯ぐきの腫れ対策は医薬部外品でケア!

歯ぐきの腫れの症状は、歯槽膿漏の段階を示す

歯槽膿漏の段階によって、腫れ方の症状が異なります。

●初期の歯槽膿漏は、歯ぐきが赤く腫れる

・歯と歯の境目の歯ぐきが山形になっている部分がふくらんでいる
・歯と歯ぐきの境目がぼんやりしていてハッキリしない
・部分的に赤くなっている
・歯ぐきがぶよぶよしている

●中期の歯槽膿漏は、腫れが広がり、紫色もまざる

・腫れている歯ぐきの色が、赤だけでなく紫も混ざる
・腫れている部分が初期と比べ広がっている

●末期の歯槽膿漏は、腫れと共に痛みがでる

・歯ぐきが腫れている部分が、痛み始める

歯槽膿漏による歯ぐきの腫れ対策はコチラ

歯ぐきが腫れたときの対処法

歯が痛む女性

歯ぐきが腫れている原因を特定し、原因を除去しましょう。

ここでは、歯槽膿漏が原因で歯ぐきが腫れている場合の対処法を説明します。 前述の通り、歯槽膿漏は歯垢(プラーク)が原因です。歯垢(プラーク)を除去することが、歯ぐきの腫れへの一番の対処法と言えます。

●柔らかい歯ブラシで磨く

歯磨きは毎食後に行うのが理想ですが、ざっと磨いた程度ではプラークを完全に取り除くことができません。1日1回だけでもよいので、時間をかけ、1本1本の歯をていねいに磨いて完全にプラークを取り除くように心がけましょう。歯ブラシの毛先が開いてきた場合は、できるだけ早めに交換するよう心掛けましょう。

・歯磨きの方法
歯磨きの方法にはいろいろなものがありますが、プラークを落としやすく、歯茎に炎症がある方にも向いているのが「バス法」です。これは、歯に対して歯ブラシを45度の角度で当て、歯と歯茎の間の溝に、毛先を少し入れるようにして磨く方法で、横に1mmくらいの幅で小刻みに振動させながら磨いていきます。

●うがい薬を使用する

歯ぐきの腫れには、細菌の繁殖を防ぎ炎症を抑えることが肝心。殺菌成分や抗炎症成分を含む、医薬品や医薬部外品を利用するとよいでしょう。注目したい成分は、優れた殺菌力をもつ天然由来成分の「ヒノキチオール」や、抗炎症作用のある甘草由来成分(グリチルリチン酸)です。これらを配合した医薬部外品には、薬用歯みがき剤やデンタルリンスなどがあります。

●塗り薬を塗る

ひどい歯ぐきの腫れに直接アプローチする塗り薬には、液体と軟膏の二つのタイプがあります。液体タイプは、薬の成分が歯肉溝にすばやく行き渡るのが特徴。軟膏タイプは粘着性が高く、歯肉溝に薬用成分が長く留まります。歯ぐき全体をマッサージしながら塗りこむと、より効果的です。痛みをともなう場合は、鎮痛成分を含んだ飲み薬を服用するのもよいでしょう。

医薬品や医薬部外品でいったんは良くなっても、腫れの症状をくり返すときは、正しい歯みがきができていない可能性があります。そのような場合は、歯科医師に相談し、正しい歯みがきの指導を受けることをおすすめします。

あわせて読みたい

タイアップ一覧へ

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

ビューティーサポーターズとは?

女性がキレイになるために必要な情報や、
素晴らしいサービス・製品に注目し、
それに取り組む企業を紹介しています。
私たちスキンケア大学では、
「ビューティーサポーターズ」各企業の
取り組みを通して、「お肌のための暮らし」を
提案していきたいと考えます。

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート