1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

乾燥肌で化粧のりが悪い・・・。カサカサちゃんのメイク術って?

更新日:2017/09/14

メイク前は洗顔で余分なものを落とすこと

「乾燥肌は、メイク前は水やぬるま湯のみの洗顔がよい」といわれていますが、メイクを美しく仕上げるためには、石けんや洗顔剤を使って軽く洗顔するのがおすすめです。

酸化した皮脂は肌に悪いだけではなく、化粧崩れの原因にもなります。

皮脂の分泌が多い部分を中心に、短時間で洗顔を行えば、肌への負担は最小限に抑えることができます。洗ったあとは、タオルで優しく押さえて拭きましょう。

意外とできていない!正しい洗顔方法

顔を洗ったら、こんどは徹底的に保湿!

化粧水はコットンではなく手で塗り、手のひらで顔全体を覆うようにして体温で浸透させます。その後乳液も同様に。

それでも乾燥が強い場合、クリームを塗る前に、もう一度化粧水と乳液を同じ手順でつけましょう。つまり、化粧水と乳液のニ度塗りですね。

基本的な保湿ケアの順番は、化粧水、乳液、美容液、クリームです。洗顔をしたら、時間をあけずに素早く行いましょう!

乾燥肌には下地に美容オイルをプラス

スキンケア後、乾燥が気になる場合は化粧下地を塗る前に美容オイルを目の下などの乾燥する場所に塗ってみましょう。ただし、両方の目の下合わせて、オイル1滴だと多いくらいです。 

多すぎると化粧崩れが起こりやすくなってしまうので、あくまでほどほどの量にしておきましょう!

下地の正しい塗り方はここ

ファンデーションは薄く、叩き込む!

ファンデーションはまず額、頬、鼻筋、あごにのせ、中心から外に向かってのばします。

ですが、乾燥肌の方は「のばす」のはNG。叩き込むのがベストです。指でファンデーションをのせた後、スポンジを使って叩き込みながら中心から外側に向かってスポンジを動かします。

ファンデーションのスポンジは清潔を保ちましょう。使ったものは洗うようにし、毎日交換できるようにするのがベストです。

ベースメイクのテクはここで

ツヤツヤメイクで乾燥にさよなら

いかがでしたか?カサカサ肌の対策はこれでばっちり!朝にメイクでバタバタしなくてすむはずですよ!

カサカサさんの化粧直し法

 

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート