1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

どう選べばいい?保湿成分のこと詳しく教えます!

更新日:2016/04/21

保湿成分たちの共通点

たくさんある保湿成分の共通点は、基礎化粧品だけでは足りないうるおいを補ったり閉じ込めたりして乾燥から肌を守っていることです。

スクワランの効果を感じてみて!

スクワランはサメ科動物の肝油由来の、うるおいを保つのに大切な成分でぷるぷるな美しい肌をキープしてくれます。

サメ科動物の体内にあるスクワレンが、どうして肌を美しくするのでしょうか?実は、もともと人間の体内にもあって、うるおいを保つ役割をしているのです。ところが、25歳を過ぎるとスクワレンの生成量が減ってしまいます。そこで、外部から補充する必要があるのです。

スクワランは純度の違いでいろんな種類があります。化粧水のあとに純度の高いスクワランを使うとより高い効果が得られます。

スクワランとスクワレンの違いって?

シアバター、使うならここに注意!

シアバターは高い保湿力を誇る植物性油脂で、アフリカではいろんな病気に効く万能薬として利用されています。

シアバターの主成分はステアリン酸、オレイン酸で他に脂肪酸が含まれています。この脂肪酸は人の皮脂と似ているので、肌にとてもなじみやすく長時間保湿力が持続します。

シアバターは他にもトリテンペンアルコール、アラントイン、カロチノイドなど、微量だけど美容成分が含まれています。

肌になじみやすく安全なので、保湿の他にもハンドクリームやリップクリーム、ヘアワックスとしても使えます。

シアバターのヒミツとは...!?

こんな使い方もある!おなじみワセリン

ハリのある肌に欠かせないエラスチンや乾燥の対策成分として50年以上昔から使われてきたヘパリン類似物質。納豆のネバネバから生まれた効果の高いポリグルタミン酸、どれも安心して使える、肌の強い味方です!

安心して使える保湿成分は、こんなにたくさんあるんです。上手に使って、みずみずしい肌をキープしましょう。

あのワセリンはこう使う!

最後に。よく知られるワセリンは、メイクのハイライト、自作のスクラブ洗顔料、ピアスを付けるときの潤滑油としても使えます。ご紹介したどの保湿成分も上手に使ってキレイ女子を目指しましょう!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート