1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

美肌をつくるエンジェルタイムって?ぐっすり眠ってキレイになる睡眠法とチェック診断

更新日:2016/05/01

美肌を育むエンジェルタイムとは

エンジェルタイムという言葉を聞いたことがなくても、肌のゴールデンタイムという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。この時間に睡眠をとることで、肌だけでなく身体全体の調子が整えられると考えられています。

夜22時から午前2時を指し示す言葉で、1日のうちで成長ホルモンの分泌がもっとも盛んな時間帯です。

睡眠不足でホルモンバランスが崩れると、肌やからだの調子が悪くなり、くすみ、シワ、シミ、吹き出物、乾燥といった肌トラブルと、女性にとっては大打撃になります。そこで、美肌作りに欠かせないエンジェルタイムが大切になってくるわけです。

さらに睡眠の質を高めるには?

キレイになる睡眠法1.決まった時間に寝起きする

普段からこのリズムを守っていれば、時に夜更しをすることになってしまっても、ダメージが少なくてすみます。日頃から、しっかりと生活リズムを整えておきましょう!

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えをスムースに行うためには、毎日同じ時間に寝起きして、規則正しいリズムを作ることが大切。

キレイになる睡眠法2.寝る3時間前には食事をすませて

眠りを誘うのに適した食事タイムは、就寝の3時間前。逆に空腹を感じる状態も睡眠が浅くなり、眠りにはよくありません。

また、寝る前のカフェインもNG。ちなみにカフェインの効果は、摂取してから4時間ほど続くので、コーヒー、紅茶はもちろん、抹茶、ほうじ茶、烏龍茶、コーラ、スタミナドリンクなどは避けましょう。

キレイになる睡眠法3.お風呂につかる

体の芯までじっくり温めることで、安眠効果を得ることができます。また、湯船に好きな香りのアロマオイルや入浴剤を入れると、さらにリラックス効果がアップします。

入浴は安眠を誘導するのに効果的な方法の一つ。ただし熱すぎるお湯は交感神経の働きを活性化して覚醒状態をもたらすのでNG。

キレイになる睡眠法4.自分にあった枕を使う

あわない枕を使うと、寝ている途中で目が覚めたり、起床時に肩や首がダルいなど不快な症状が出がち。ぴったりのものを見つけて改善しましょう。

最近のオーダー枕はアレンジがさまざま。素材や硬さ、枕の形やデザインなどを選べます。これだけのオリジナル枕が作れれば、きっと気持ちよい眠りにつけそうですね。

キレイになる睡眠法5.起きたら朝日を浴びる

遮光カーテンで朝も部屋が真っ暗な方は、今すぐカーテンをチェンジ!朝日が感じられるようにして、からだが自然と目を覚ますようにしましょう。

朝起きた時に太陽の光を浴びると、自律神経を整えることができます。交感神経の働きが活発になり、血圧や体温も上昇して体が覚醒。つまり朝日が体内時計をリセットして一日をスタートさせる、アクセルを踏むような役割があります。

ほかにもある!キレイになる睡眠法

質のよい睡眠でぐんと美人力アップ!

忙しいから仕方がないといって、睡眠をきちんと取らないと、女性に大事なホルモンのバランスが崩れてしまいます。元気に活動するときと静かに休むとき、メリハリをつけるのが美人の秘訣です!

毎朝1分○○してキレイに!?

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート