1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

美肌&ダイエットにも効果バツグン!伝統の“アノ和食”を使ったおすすめレシピ3選

更新日:2017/09/14

美肌&ダイエットに“アノ和食”が効果的な理由

美肌&ダイエットに効果的な食材とは、納豆のことです。

納豆のネバネバには、「ナットウキナーゼ」というタンパク質分解酵素が多く含まれています。このナットウキナーゼは、血液をサラサラにする効果が期待できます。

さらに、大豆には女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つイソフラボンも豊富なため、ホルモンバランスを整え、女性特有のさまざまな症状を改善する効果も。

ホルモン分泌量が減少してしまうことで、肌にうるおいをもたらすヒアルロン酸や肌のハリを保つコラーゲンを生成する力が弱まります。そのため、シワやたるみなどの老化現象が目立つようになるのです。

納豆のアンチエイジング効果とは?

納豆ベーコンのレタス包み~ぺペロン風~

納豆とベーコンが絶妙にマッチした一品。パスタ、炒飯にも応用できるバリエーション豊かなレシピです。

●期待できる効果

シミ・ソバカス 吹き出物 ホルモンバランス エイジングケア むくみ 便秘 くすみ・貧血 イライラ・憂鬱 免疫力UP

納豆のネバネバがなくなるまで炒めることが、レシピのポイントです。材料のにんにくと唐辛子が、アクセントになっています。

納豆ベーコンのレタス包みレシピ

【納豆克服】納豆とピーマンのチーズ炒め

納豆が苦手な人も大丈夫、美味しく食べられます。納豆とチーズの合わせ技は、ありそうでなかったレシピです。

●期待できる効果

乾燥肌改善 シミ・ソバカス 吹き出物 ホルモンバランス エイジングケア むくみ 便秘 くすみ・貧血 イライラ・憂鬱 免疫力UP

トロリとろけたチーズが、食欲をそそります。美肌食材のピーマンを使うので、さらなる効果に期待大です。

納豆とピーマンのチーズ炒めレシピ

納豆コチュのぶっかけうどん

納豆好きにはたまらない一品です。簡単で、しかも美味しい冷やしうどん。茹でる時間だけで作れる簡単レシピです。

●期待できる効果

乾燥肌改善 シミ・ソバカス 吹き出物 ホルモンバランス エイジングケア むくみ 便秘 くすみ・貧血 イライラ・憂鬱 免疫力UP

うどんを茹でている間に、材料を混ぜ混ぜしておくだけ。コチュジャンの辛味が、納豆と絶妙にマッチします。さっぱりいただけて、旨辛な冷やしうどんです。

納豆コチュのぶっかけうどんレシピ

いかがでしたか。納豆には、女性ホルモンを整える役割があるので、気になる美肌にもダイエットにも効果が期待できます。スキンケア大学には、他にも納豆を使ったレシピが掲載されています。ぜひ、ご覧になってください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート