1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

顔のウブ毛をなんとかしたい。正しいシェービング法で“ツルスベ女子”に…

更新日:2016/06/23

顔のシェービングのメリット

顔に生えている産毛が多いと顔全体が黒っぽくなり肌がくすんで見えてしまいます。シェービングをして古い角質を除去することで、肌のターンオーバーを正常化することにも期待ができます。

定期的なシェービングによって古い角質が蓄積されにくくなるため美しい肌を維持できます。産毛を取り除くことで肌の表面がツルツルになり、化粧水や美容液の浸透率もアップし化粧のノリもよくなります。

シェービングで肌トラブルを未然に防ぐこともできます。顔に産毛が残っていると、ニキビの原因菌であるアクネ菌や皮脂汚れが産毛に付いてしまい、毛穴に悪い影響を与えます。また、シェービングの際にカミソリ負けなどのトラブルがありますが、きちんと対処していれば防ぐことも可能なのです。

教えて!カミソリ負けしない方法

シェービングの方法は2つ

自宅でセルフシェービングする方法と、シェービングサロンに通う方法があります。

自宅でセルフシェービング

セルフで行う場合、ホルモンバランスの関係で肌が弱っている月経期を含めた生理前後数日間のシェービングは避けるようにしてください。

自宅でシェービングを行うことで産毛の処理ができますが、肌は非常に敏感であるためカミソリの刺激でトラブルが起きることも。

シェービング後の肌には細かい傷がついていて、紫外線を当てると、肌トラブルを起こしがち。そのため、紫外線を浴びる可能性が低い夕方以降に行うのがおすすめ。もちろん、入念な保湿ケアを忘れずに。また、顔だけじゃなく全身のシェービング方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

「全身シェービング」4つのNG?

サロンでシェービング

もし、肌トラブルを避けたいのであれば、プロに依頼するのがよいでしょう。経験豊富なプロの施術を受けることで、美しい仕上がりが期待できるうえに、肌トラブルも最小限に抑えることができます!

専門的なケアグッズを使っての施術なので、安心することができますね。月に一度、サロンに通うのもよさそうですね。

脱毛サロンの失敗しない選び方!

正しいシェービングで、ツルスベ肌に

その他、「スキンケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

スキンケア大学をチェック!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート