1447名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

足がニオっちゃうのはこのせいだった。●●をためるNG習慣と正しいケア方法

更新日:2017/09/14

なんで足はニオってしまうの?

足のにおいの正体は何かというと、肌の表面に存在する「皮膚常在菌」によって汗や皮脂、古い角質細胞などが分解されるときに出る分解臭なのです。

皮膚常在菌は湿気を好みますので、汗をかいて蒸れた足の裏で活性化し、角質や垢を分解してにおいの原因となる「イソ吉草酸」という脂肪酸を発生させます。

また、足の爪の部分もニオイの原因の一つ。足の爪の間は、ホコリ、垢、古くなった角質などがたまりやすい部分です。これらも、あの悪臭を放っていたのです。

足の爪のケア、どうしたらいいの?

ガサガサ足はなぜできる?NG1.足に合わない靴を履く

形やサイズ、ヒールの高さが自分の足に合っていないと、圧迫されたり、緩すぎたりして足に負担がかかり、角化症が進む原因になります。

「少しなら大丈夫」と、無理して履いていると、足には大きなダメージが。新しく靴を買う際には、必ず試着をして自分に合うサイズを見つけましょう。

ガサガサ足はなぜできる?NG2.姿勢・歩き方が悪い

正しい姿勢や歩き方をキープしないでいると、体のバランスが崩れ、足の一部に大きな負担がかかりやすくなり、角質が厚くなる原因になります。

女子の中で意外と多いのが姿勢の悪さ。姿勢のバランスが偏ってしまうと、足にはずっとダメージが加わった状態に・・・。また、立ち仕事などでずっと同じ姿勢をしていると、足に大きな力が加わり角質が厚くなってしまいます。

ガサガサ足はなぜできる?NG3.足が冷えている

足が冷えているのは体内の血流が悪くなっている証拠です。

血行不良は肌のターンオーバーを乱す原因となり、古い角質が自然にはがれる力を弱めてしまいます。

女性の足の冷えは、むくみにも大きな影響を及ぼします。「家にいるときは裸足がいい」という方もいますが、身体のことを考えるなら靴下を履いて温かくしてあげましょう。

まだあります。ガサガサの原因習慣

かかと専用のファイル(やすり)を使ったケア

まず、アイテムとしては、かかと専用のファイル(やすり)、化粧水、ハンドクリーム、サランラップです。かかと専用のファイル(やすり)は、ドラッグストアに売っている手動のもので十分です。

1.入浴、またはフットバスで足をつけて、角質を柔らかくする。
2.かかとをタオルドライしてから、一定方向に動かして余計な角質を除去する。
3.全体を、軽く細かいファイル(やすり)で優しくなぞって表面を整える。
4.化粧水をつけ、ハンドクリームをたっぷり塗り、上からサランラップで覆う。

注意してほしいのが、角質の削りすぎ。足にもある程度の角質は必要なので、適度に削ったらあとは保湿でカバーしましょう。また、就寝前にの場合は、ラップの上から靴下を履いて寝るのがおすすめです。

角質ピーリング剤を使ったケア

さまざまな種類が市販されているため、肌の状態や肌質、体質に合ったものを選ぶようにしましょう。

一定期間むけ続ける場合もあり、注意が必要です。

中には刺激が強すぎたり、肌に合わないものもあるかもしれません。パッチテストができる場合は、しっかりとチェックしてから使用しましょう。また、ピーリングケアを行った後は、特に念入りな保湿を心がけましょう。

もっと本格的なケアはどうやるの?

わたしの足、もうニオわない!

足が臭っていると、うっかり靴を脱いでしまった時に不潔な印象を与えかねません。見えない部分ではありますが、日頃から角質ケアをして清潔を保ちましょう。ヘルスケア大学では、他にも足のトラブルについて記事が掲載されています。ぜひ、ご覧になってください。

他にもある!気になる足のケア方法

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート