1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

満員電車、もう気にしなくてすみます。ニオイが気になる”ワキ”のお手入れ方法

更新日:2016/07/11

ワキ汗対策は「隠し技」で勝負!

ワキ汗インナーは、男性用・女性用ともに、色々なタイプのものが市販されています。アウターに響きにくい工夫がされていたり、吸水性・速乾性に優れていたり、付随している汗取りパッドもさり気ないものから、安心のサイズでしっかり汗を吸収してくれるものまで、種類も豊富です。

汗ワキパッドも、衣類の内側に張り付ける使い捨てタイプのものや、洗濯して繰り返し使える抗菌・防臭加工のもの、ワキに直接張るタイプのものなど、多種多様です。

制汗剤だけでは心配という方は、これらを衣類に取り入れて二重対策をしてみましょう!インナーや汗ワキパットは、どれも低価格で手に入れられるので、安心して使えますね。

「汗ワキパット」は手作りできる!

食べ物でできる「ニオイコントロール」

腸の働きを促す乳酸菌や食物繊維を含む食材、ビタミンCやカテキン、ポリフェノールなどの抗酸化食品を積極的に摂取することで、においを抑えることができます。

水分補給が不足しがちな方は、こまめに水分補給をしましょう。制汗とは逆行するようですが、適度に体を動かし十分に水分補給をしてたっぷり汗をかくと、汗のにおいも軽減されるのだそうです。

ワキ毛の処理はどうしていますか?

カミソリや毛抜きの他に、除毛クリームや抑毛ローション、脱毛ワックス、家庭用の光脱毛器…と、自己処理するとしてもさまざまな選択肢があります。カミソリは手軽でリーズナブルに処理できますが、アフターケアを怠ると、肌が痛み、黒ずみなどの肌トラブルを招きかねません。

どの方法をとるにしても、気をつけたいことは共通しています。それは、アフターケアをしっかりするということ。カミソリの場合は、脱毛中も、しっかりとクリームを塗るなどして、肌を痛めない工夫をしましょう。

せっかく脱毛しても、黒ずみや毛穴のぼつぼつが残ってしまっては台無しです。自己処理の際は、アフターケアを徹底することを肝に銘じておきましょう。

アフターケア、どうすればいいの?

黒ずんでしまったワキ、ケアの仕方を教えて!

保湿を意識したケアは大切です。ワキの黒ずみ用の美容液やクリームも市販されていますので、利用してみるのもいいです。また、顔に使っているものを使っても問題ありません。ただし、ワキは肌が薄くデリケートな部分なので、肌に合うやさしいものを探してみてください。

一度黒ずんでしまったワキは、改善するのに期間が必要となります。諦めずに根気強くケアを行いましょう。それでも気になる方は、美容外科クリニックに相談してみましょう。

今からでも遅くない「黒ずみ予防」

自信をもって「つり革」も掴めるワキへ

満員電車でワキが気になり、つり革を掴めずユラユラしていた方も、しっかりケアすれば安心です。ワキへの気づかいをなくして、暑い日も心地よく過ごしましょう!

その他、「スキンケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

「スキンケア大学」をチェック!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート