1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

気になる毛穴をスキンケアでカバーしたい…でも、どうすればいいの?

更新日:2016/08/04

ひとくちに毛穴とはいっても…

きれいな肌と聞くと、毛穴レスなツルツルの肌をイメージするのではないでしょうか。そのため、「気になる毛穴を隠したい!」と思っている女子がたくさんいます。

毛穴をきれいにカバーするためには、それぞれの毛穴に合った化粧下地を選ぶ必要があります。

毛穴には、「たるみ毛穴、凹凸毛穴・クレーター毛穴、皮脂毛穴、メラニン毛穴」の4タイプがあります。それぞれに、毛穴が開いてしまう原因が異なります。

毛穴の種類別で選ぶ?「化粧下地」

たるみ毛穴をなんとかしたい!

たるみ毛穴は加齢が主な原因といわれています。ですが、それ以外にも肌の水分不足、睡眠不足、喫煙などもたるみ毛穴を作ることがあります。これは活性酸素が発生して老化がすすむためです。

たるみ毛穴をカバーするには肌を乾燥させないことが重要です。そのため化粧水をしっかりと使用し、その後乳液でカバーしてください。ただし乳液は塗りすぎると化粧崩れの原因になってしまうので、薄めに塗ってください。

たるみ毛穴には保湿が重要なカギになります。そのため、メイクでも保湿を心がけましょうね。

たるみ毛穴を隠す!嬉しいメイク術

困った!鼻の黒ずみをカバーするために

メイクでカバーする前に、しっかりとスキンケアをします。鼻の黒ずみは、肌の乾燥が原因になっていることが多いのです。そのため、化粧水で十分に保湿してあげます。

乳液の塗りすぎは化粧崩れの原因になるので薄めに塗りましょう。もし塗りすぎてしまった場合は、ティッシュオフなどの対処をしてください。

鼻は油分が多く、化粧崩れを起こしやすいか所でもあります。化粧下地を塗ったら、スポンジで余分な油分を吸い取り、ファンデーションを付けるようにします。それだけで、肌との密着がよくなります。

鼻の毛穴を隠す!ファンデの使い方

キレイな肌といわれたいから

毛穴レスのキレイな肌に魅せるためにも、スキンケアからこだわりたいですね。紫外線対策をきちんとおこなって、日焼けをしないことも大切です。

スキンケア大学には、他にも毛穴レスになるメイク術が公開されています。キレイな肌になるためにも、ぜひご覧になってください。

「スキンケア大学」をチェック!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート