1426名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

まるで「ししゃも」。緩んだふくらはぎを引き締める脚痩せ法を伝授!

更新日:2016/08/21

「ししゃも」の原因は、“冷え”?

“冷え”には、リンパ液や血液の流れが滞ることが関係しています。その状態が起きやすいのがふくらはぎなのです。

ふくらはぎを冷やすということは、体全体を冷やしていることと同じです。しかし、ふくらはぎは常に触れている部分ではないため、「冷えていることにあまり気づかない」部位でもあります。

ふくらはぎの血行をよくすることで全身に血液が流れやすくなり、基礎代謝が上がります。そうすることでふくらはぎに溜まっていた老廃物が減り、全身の代謝も上がるのでダイエットにつながります。

むくみ解消や免疫力もUPする!?

今すぐやるべきふくらはぎ引締め術 1.「温める」

ふくらはぎを触って冷たく感じるようならば、まずは温めることからはじめましょう。お風呂に入ることはとても効果的ですので、できるだけ湯船につかるようにしましょう。

ふくらはぎは第二の心臓といわれているほど身体の中では大切な部分。下半身に集中している血液を全身に巡るように、ポンプの役割をしているのがふくらはぎなのだそうです。

今すぐやるべきふくらはぎ引締め術 2.「揉む」

温めることと平行して行いたいのが揉むことです。ふくらはぎを揉んで刺激をし、血液やリンパ液の流れをよくしましょう。その際、下から上へと揉むと効果的です。

マッサージジェルやクリームなどを付けて行うと、より効果が現れやすいでしょう。また、マッサージをするなら、からだが温まっているお風呂上りに行うのがおすすめです。

足ツボでもダイエットできるの?

ちゃんと痩せたいなら…「ふくらはぎダイエット」の注意点

ふくらはぎを揉んだり温めたりすることで効果はありますが、基本的に血液の流れをよくするためには食事の管理が必要です。コレステロールを少なくしたり、日ごろから運動をすることも大切です。

細いふくらはぎを手に入れたいなら、生活習慣も改善していきましょう!偏った食事や運動不足は、ふくらはぎをさらにむくませてしまう原因になります。

ダイエットにつながるしくみとは?

夏は自慢の足で勝負して!

夏に「足が太いから…」といって、丈の長いスカートを履いていてはもったいない!
今年は足出しファッションを思い切り楽しめるよう、今から準備しておきましょうね。

その他、「ヘルスケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

「ヘルスケア大学」をチェック!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート