1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

オフィスでアンチエイジング?それは「おやつ」がカギなのです!

更新日:2017/02/16

コンビニから売店、スーパーに至るまでどのような場所でも売られているおやつ。かわいいパッケージのものもあれば、健康面を前面に打ち出す商品もあって、どれを買おうか迷う人も多いことでしょう。では、アンチエイジングが期待できるおやつを選ぶには、何を基準にすればいいのでしょうか。

不足しがちな栄養素をおやつで補給

おやつを食べるときに第一に考えるのは、「小腹が減った時に気軽に食べられるもの」というのが多いかと思います。しかし、現代人は不規則な生活や仕事の忙しさで、摂取すべき栄養素を摂れていないことがほとんどです。そこでおすすめしたいのが、おやつで栄養を摂取すること。

からだの不調は栄養素に過不足が生じることで起こるサインです。不調知らずの美しさを保つために大切なことは栄養素を過不足なくとり入れること。

引用:スキンケア大学

たとえば、ビタミンが不足して肌荒れを引き起こしたり、鉄が不足すると貧血状態になったりと、栄養素の不足はなんらかの形で表れます。アンチエイジングをするということは、栄養素をしっかりということでもあるのです。

では、具体的にどのようなものを食べるといいのでしょうか。

アンチエイジングの期待大のおやつ

プルーンやレーズン、干しアンズ等のドライフルーツは抗酸化作用がある他、食物繊維や鉄も期待できます。

引用:スキンケア大学

専門家によると、ドライフルーツなどは効果が期待できるようです。さらに、便通の促進や整腸効果があるといわれている食物繊維も摂取できるとなれば、迷った時にはとりあえず選んでおくと間違いないでしょう。

カカオ70%以上のダークチョコレートも抗酸化作用や食物繊維の給源になる他、カルシウムや鉄、脂質の代謝に関わるビタミンB2も含まれる嬉しいオヤツです。

引用:スキンケア大学

ミルクが入っていないビターなチョコレートも効果が期待できるようです。ビタミンB2は、卵や納豆にも含まれている栄養素で、皮膚や粘膜などの健康維持を助けるといわれています。

アーモンドにも、抗酸化作用のビタミンE、良質な脂質やビタミンB2、食物繊維も豊富。カルシウムや鉄も含まれます。

引用:スキンケア大学

他のおやつと比べて少々値段が高めのアーモンドも、アンチエイジングが期待できる食べ物とされています。スーパーなどでまとめ買いをしておき、オフィスでは小分けして持っていくのもいいでしょう。

そのほかのおすすめのおやつ

乳製品のカルシウムは吸収率が良く、その他のミネラルやビタミンも豊富。オヤツにチーズやヨーグルトはお勧めです。

引用:スキンケア大学

特に、ヨーグルトはプレーンから果実入りまで幅広く販売されており、お好みの味をチョイスすることができます。さらに、手軽に食べられるように手のひらサイズで売られているものもあります。ぜひ参考にしてみてください。

おやつを食べて健康になろう

オフィスで満足感が得られながら、アンチエイジングができる。そのような理想的なおやつをご紹介しました。こちらでご紹介したものを参考にして、より健康になれるように意識してみてはいかがでしょうか。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート