1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

整えるとスリムになれる?まずは腸内環境をチェックしてみよう

更新日:2017/04/10

近年、腸内環境への研究が進み、腸内環境を改善することによって美肌効果や肥満の予防などさまざまな効果が期待できるとされています。今の自分の腸内環境をぜひチェックして、理想の状態に近づけていきましょう。

腸内環境を整えるとやせる?

腸内フローラという言葉を聞いたことのある人もいるかもしれません。腸内細菌がお花畑のような姿をしていることから、そう呼ばれています。腸内環境をよくしてこの腸内フローラを整えていくことで、ダイエットにも効果が期待できるといわれています。

肥満には、バクテロイデス門とフィルミクテス門という、2種類の腸内細菌が関係しているといわれています。バクテロイデス門とは、善玉菌を好む日和見菌のことです。フィルミクテス門とは、発酵食品に含まれている菌や皮膚の常在菌、土壌菌などにも存在する日和見菌の一種です。腸内フローラの中にどちらが多く存在するかによって、太りやすい状態かどうかが分かれると考えられています。

引用:ヘルスケア大学

自分の腸内環境をチェック!

腸内環境の重要性を知ると、自分の腸内環境が今どのような状態にあるのか気になるところです。まず、簡単にチェックする方法としては、自分の便をよく観察してみることです。さらに、便秘気味だったり、逆に下痢気味だったりする場合、腸内環境が整っていない可能性が高くなります。

腸内環境が整えられているかどうかを確かめるためには便を確認しましょう。形状がバナナ型で一本するりと出てくる、色は茶色や焦げ茶色、においがあまりしないのが健康的な腸の目印です。一方、コロコロしていたり液状だったり、黒色や赤色だったり、強いにおいを発している場合は腸内の環境が悪くなっていると考えられます。

引用:ヘルスケア大学

腸内細菌検査を受けるという方法も

もっと詳しく徹底的に自分の腸内環境をチェックしたい場合には、腸内細菌検査を受けるという方法もあります。具体的に説明すると自分の便を採取して、それを医療機関、あるいは研究機関などで分析してもらいます。これによって、自分の腸内に生息している腸内細菌の種類やその勢力などを調べてもらうことができます。

健康診断で検便を行うこともありますが、その際の検査は主に便中に含まれる血液を調べることで消化器系の異常の有無を確認しています。そのため、腸内細菌検査を受けたい場合は個人で受ける必要があります。個人で受ける場合は、腸内細菌検査を行っている医療機関で検査を実施するか、販売されている腸内細菌検査キットを使用する方法があります。

引用:ヘルスケア大学

どちらの方法でも腸内に生息する菌の種類やバランス、腸内環境改善のための指導などの情報を知ることができます。医療機関で検査を行う場合は、検査の結果に応じて生活習慣改善の指導やサプリメント、医薬品の処方などの治療を受けることができます。

引用:ヘルスケア大学

健康のために腸内環境を把握しておこう

腸内環境が自分の健康や体型に与える影響を知れば知るほど、その重要性がわかってくるはずです。ぜひ、自分の腸内環境をチェックしておきましょう。それによって、腸内を整えるための対策をとることもでき、ダイエットにもつながります。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート