1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

額のシワはどうしてできる?できたシワをなくす方法はあるの?

更新日:2017/04/18

      

シワは年齢とともにあらわれやすくなりますが、最近では、若い頃からシワがあらわれることもあるそうです。今回は額にシワができる原因と対処法についてご紹介します。

シワができる原因とは何か?

シワができる原因のひとつに、紫外線や乾燥による肌への負担があげられます。

おでこは、日差しを受けやすく、外気にさらされやすい部分なので、特にシワができやすい分と言われています。

引用:スキンケア大学

おでこのTゾーンは皮脂の分泌量が多いので、乾燥とは無縁なイメージです。しかし、テカテカするのが気になるために洗いすぎてしまうことや、あぶらとり紙などで必要な皮脂までとってしまうと、乾燥を進めてしまったり、肌への負担につながるので注意が必要です。

引用:スキンケア大学

シワを取るためにはどうする?

額にシワができる原因は、紫外線以外に「表情のクセ」などもあります。だからといって、表情筋を動かさないようにすると顔の筋力が衰えていくので、表情筋は動かすようにしてください。また、保湿やマッサージも行い、額の筋肉を鍛えるようにしましょう。

シワは基本的に、ピンと張っていた皮膚がたるんでできるもの。ですから、このたるんだ皮膚に「あなたはたるんでいませんよ。ピンと張っていますよ」と覚えてもらうことが大事です。両眉のあたりから指でググッと皮膚を押し上げたり、眉間から外側に向かって優しくマッサージしたり。「たるみを元に戻す」ということを念頭において、気づいた時に、一日に何度かマッサージしてみてください。お風呂などでゆっくりやってみましょう。皮膚がやわらかくなっていますから、マッサージもしやすいことでしょう。

引用:スキンケア大学

年齢を重ねてもキレイな額で

額にシワがでてきた後でも、保湿やマッサージを行うことで、シワが薄くなる可能性があるといいます。エステやクリニックを検討する前に、一度試してみませんか?

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート