1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

たった1つで5役も!コスパ◎な便利アイテム『ワセリン』活用術

更新日:2017/09/19

こんにちは!スキンケア大学編集部のまきのです。
第2回は、「ワセリンの活用術」についてです。

どこのドラッグストアに売っているワセリン。ワセリンはコスパもよく、小さいサイズも販売されているので、持ち運んだり、デスクに1つ置いているなんて方も多いのではないでしょうか?
うるおい不足が気になる肌の対策として有名なワセリンですが、実は便利アイテムとして注目されているそうです。今回は私が実際に聞いた、試したワセリン活用術を5つご紹介します!

1.保湿クリーム

ボディローション、ハンドクリーム、リップクリーム、また、これからの時期、特に乾燥するひじやひざに塗るとしっとりとしなやかな肌になるといわれています。

フェイスケアマッサージ用のクリームとしても使用できるそうで。

私はクリームでベタつくのが苦手なタイプなので、ワセリンはリップやひじなど特に乾燥が気になる部分にのみ使用しています。 化粧水をバシャバシャ付けた後に塗ると、蓋のような役割をしてくれるため朝起きてもカサカサ感が気になりません。

また、アイクリームとしても使用できます。目元は皮膚が薄いため、乾燥しやすい部分ともいわれています。目元に塗りナイトケアとして利用するのもよいでしょう。

2.鼻の角栓ケア

調べた方法はこちら!

  1. ワセリンを取り、角栓や皮脂が気になる鼻先や小鼻にたっぷり塗ります。
  2. ラップで包みます。
  3. そのままお風呂に入ったり、蒸しタオルで上から抑え毛穴を開かせましょう。
  4. 指や綿棒でくるくるとふき取り、その後洗顔しましょう。

私は蒸しタオルをつくるのがめんどくさかったので、お風呂で行いました。 お風呂に浸かり、温まってきたら(毛穴を開かせるイメージ)鼻周りの水分をふき取ってからワセリンを塗ります。

ラップをして5~10分放置。その後指で撫でるようにくるくるした後に、指で残っているワセリンを取った後に洗顔をしました。 1回で効果を実感できたわけではありませんでしたが、週に2~3回続けるとよいそうです。

3.クリームチーク

買ったけれど、色が濃すぎて使いづらいリップの再活用方法です。

リップとワセリンを1:2で混ぜましょう。するとリップの色が薄くなり、クリームチークや色付きリップクリームとして普段使いしやすい色味に変化します。 なかなか使いきれないリップがある方にはおすすめです!

4.セルフネイルのマーキング

ジェルではなく、マニキュアを使用した場合の方法です。 セルフネイルをすると、はみ出てしまったり上手に塗れない!そんな悩みを無くしてくれるのがワセリンです。

ネイルを塗る前に、爪の周りの皮膚に綿棒などでワセリンを塗りましょう。それからネイルを塗り、乾かした後にはみ出した部分をワセリンごとふき取るようにするとキレイに取れます。

実際にフットネイルに取り入れましたが、これはぜひ試して頂きたい方法です! これまで、はみ出た部分は除光液を使って取っていた私は綿棒を使っても爪の部分も落としてしまうほどの不器用…。

しかし、この方法でキレイにするっと取る事ができました。ワセリンを使うので指先の保湿効果も期待できます。

5.練り香水

普段使用している香水とワセリンを合わせて練り香水を作ることもできます。

注意点としては、作った練り香水を入れる容器の衛星面を考え、2~3日分くらいで使いきれる少量を作るようにしましょう。また、肌が弱い方は香水成分でトラブルが起こる場合があるので、なるべく普段使っている香水を使用しましょう。

いかがでしたか?ワセリンには女性にうれしい活用術がこんなにあるんです。
効果には個人差がありますし、肌に合わない場合はすぐに洗い流したり、使用を止めるなど注意が必要です。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート