1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

手軽に取り入れられるメイクの豆知識

まつ毛のメイクアップ、あなたはどっち派?

更新日:2014/10/21

まつ毛の働き

まつ毛の働きは、目の中にゴミや異物が入らないように保護することです。髪の毛と同じようにキューティクルがあり生え変わります。

〈毛周期3段階〉
1.成長期初期…皮膚の下で毛が栄養を取り入れながら、成長して毛が皮膚の上に顔を出し伸びていきます。

2.退行期…活発だった細胞分裂が衰えて毛穴が萎縮し、毛根が上へ押し上げられます。毛母細胞が毛乳頭から栄養を取り入れることができなくなり成長が休止します。

3.休止期…成長がストップした毛は、毛穴の中で浮き上がった状態になります。そのため、簡単に毛が抜けます。

まつ毛のエクステンション

近年、とても流行しているエクステンションですが、一番の魅力はメイクを落としても付いていることです。

スッピンでもマスカラをしているときのように長くてボリューミーなまつげがあることで、化粧をしていなくても自信を持てます。
また、まつ毛にビューラーとマスカラをつける時間が短縮できますので、メイクが楽になります。

付けまつ毛

つけたい印象のまつ毛をグルー1つで、簡単に取り入られられます。
エクステンションのように1本1本抜け落ちないので、デザインが美しく保て、お値段もお手頃です。

まつ毛のトレンド

ここ数年はナチュラルな目にとけ込む、自然になじむ物が流行っております。長くても11mm短くて8mmの使用物が増えてきています。

ちなみに日本人のまつ毛の長さの平均は7〜9mmです。これを参考に、まつ毛メイクを楽しんでみて下さい。

次回は「意外と忘れがち?メイクブラシのお手入れについて」についてお話します。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート